MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

2月26日リーグ最終戦vsブラザー工業

こんばんわ

今日は2011年シーズンの最終戦(延期繰り越し試合)でした。
会場は刈谷市のブラザー工業工場内グランド、相手はブラザー工業さん

毎年Bリーグの上位の強豪です

1加藤 2草野 3山本 4佐合 5マーティン 6佐野 7服部 8中島 9楠田 10山内 11門屋 12山下 13石川 14成田 15大井

上記メンバーでキックオフ
DSC_0082.jpg


帰国間もないマーティン
IMG_0828.jpg

熱いMr.カンタベリー周平
IMG_0642.jpg

とりあえず結果。惨敗でした。

個人のスキル、パワーのみでなく、チーム力としても強かった。

セットプレー、特にラインアウトは…
スローワー、ジャンパーともにおらず、苦しかったですね
DSC_0076.jpg

MECP唯一のトライは後半、敵陣10m付近のスクラムから8→9→15→14とつないで成田!!
DSC_0103.jpg
DSC_0108.jpg

今日の大井ちゃんよかった。
でもちょっとパンツとジャージがダサイから新しいの今度一緒に買いに行こう。



しかしバックスにもミスが多くせっかく供給してくれたボールを活かせない場面が多々ありました。申し訳ありません
IMG_0664.jpg

後半草野に替えて…
新メンバーの…
名前がわかりません。すみません
DSC_0021.jpg

終了間際に山内負傷により渡辺
思いがけずケガからの復帰戦となりました
DSC_0009.jpg
ふたりともプレー写真がない…

それにしても、竜太さんがケガから復帰するとバックスリーはなかなかの競争率ですね。
岡本はやっぱりFWにコンバート?

それはさておき

結局何本取られたでしょうか、8本?9本?
結構やられましたね。これが今のMECPの実力と受け止めて、ここから再スタートです!
DSC_0087.jpg

とりあえずお疲れさまでした。

来週は練習です、そして3月11日は瑞穂でトーナメント戦。試合が続きますが身体のケアをしっかりして臨みましょう

それでは

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

熱い練習

こんばんわ

本日も練習が行われました。

先週の試合から見えた課題点であるDFの意識統一を重点にと言う事で
いつものハンドリング、タッチフットからスタートし、すぐにDF練習。

IMG_0723.jpg

チェック項目としては…
一次攻撃を止めたあとに、すぐにポスト、ピラーに立ち、まず内側をしっかりケアする事の確認。余計なポイントに無駄に入らない事。
決めごととして、SOの内側に立ったポストとピラーの人間はさぼらずに必ずDFラインを押し上げる事。内側をケアする練習なのでバッキングアップは不要。内側からひとつひとつ埋めていく意識の徹底。内側の人間のコールでタイミングよくドリフトする事。内側から味方が来ていない場合に簡単に内を捨てない事。
こんなところでしたでしょうか
IMG_0733.jpg
IMG_0732.jpg
IMG_0730.jpg

この点をふまえてミニゲーム。ラックゲーム?
IMG_0749.jpg
IMG_0754.jpg
特にDFで、やるべきポイントが明確になった分声も良く出ていた気がしますし、締まった内容になったと思います。

練習にきちんとした意図と目的があると、みなさんの発言や質問も積極的になってとても雰囲気が良くなる気がしました。

それでもみなさんまだもっともっと言いたい事があるとおもいます、年齢経歴関係なく、どんどん意見を出し合ってこれからもさらにチームを盛り上げて行きましょう!


p.s.
本日石原さんに連れられて練習にゲスト参加の高校生オガワ君!
IMG_0764.jpg
いきなりの参加にも激しく積極的にとけ込んでくれました、おつかれさま。
いつでも参加大歓迎ですのでまたきてね☆

さらにカンタベリー栄店の佐野さんがジャージのサイズサンプルを持ってきてくれました
IMG_0765.jpg
新ジャージ作成中です。サイズは着てみると予想外の着心地です。今日試着できなかった人はお店まで行って一度試着される事をおすすめします!ついでに売り上げに貢献してあげるとよろこびます(僕の高校の後輩ですのでご贔屓に)


さぁ、来週は今年のリーグ最終戦ですよ!気合い入れていきましょう!!

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

2月12日トーナメント戦

こんばんわ

今日は瑞穂ラグビー場にて愛知県クラブトーナメント2回戦でした
DSC_0029.jpg

今日もレッドオーズさんと合同チームですが
1加藤 2山下 3山本 4平田 5保田 6安倍 7平岡 8植木 9楠田 10山内 11門屋 12石川 13高嶋 14成田 15岡本

前半がMECPメインで試合開始です
DSC_0421.jpg
DSC_0028.jpg

開始早々のマイボールスクラムでターンオーバーされると、練習でよく見たノックオンとさい先悪いスタート…
DSC_0051.jpg
DSC_0060.jpg

ゴール前の密集でフェイズを重ねられ、フォーワードのパワープレーで先制トライを許してしまいました
接点での争奪戦にも課題が見えたかと思います

しかしここからスイッチが入ったか、スピードのあるバックスの展開でリズムを取り戻します
DSC_0214.jpg

早い時間に展開からつなぎトライ
ゴールも決まり7対5とします

さらにゴール前の密集からバックスが突破し中央にトライ
DSC_0283.jpg

ゴールも決まり14対5

終了間際に成田に替えて大井
DSC_0302.jpg

その後は一進一退で
そのまま前半終了となりました

DSC_0459.jpg
DSC_0262.jpg
本日のサポーターさん達
応援ありがとうございます!!

そして後半
レッドさんの足りないポジションに
植木、平岡、有田、大井(途中より負傷交代で高嶋も)が入り
キックオフ
DSC_0435.jpg

詳細は割愛…
結局逆転をゆるし、敗戦となりました

まぁ試合結果はさておき、課題と収穫がはっきりと見えた良いゲームだったと思います

練習を重ねて強いMECPになりましょう!!

近藤さんもマウスピースをはめて、いつでも準備万端だったようです
DSC_0332.jpg

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

試合前最後の練習!

こんばんわ

来週12日は瑞穂ラグビー場での試合、と言う事で試合前最後の練習でした

本日は若干人数の集まりが悪かったですが、それでも11人のメンバーが参加。
フィットネスをメインにはげしい練習が行われました
IMG_0442.jpg

流れはいつもの通り、ハンドリング、タッチフット、キックダッシュ、2対3、ミニゲーム、締めのタッチフット。
IMG_0443.jpg

IMG_0457.jpg
朝日のふりそそぐなか、気持ちのいい日曜日です

IMG_0468.jpg

今日もタックルありのミニゲーム
でも人数が少なかったのでラック、モール無しの特別ルールで行いました

そのせいか少し間延びした瞬間もありましたが
しっかり身体を当てて試合前の良い調整になったと思います

最近は若いメンバーの参加も多く、フレッシュさが溢れていますね
IMG_0445.jpg

IMG_0449.jpg

さぁ、来週は瑞穂です
レッドさんとのバインドチームでの試合のため、出場時間は少なくなってしまうかもしれませんが
必ず全員に出場の機会が行き渡るようにしたいと考えています

みなさんご協力を。

さらに26日は今年のリーグ戦最終戦が控えています
こちらは今後のチームにとってとても重要な試合になります

なんとか都合をつけて参加して下さい、宜しくお願いします

"one for all, all for the team"

新太郎



あ、忘れてましたが
バイスキャプテンは復帰に向けて一人別メニューでリハビリ中です
IMG_0448.jpg


名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 


名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby