MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

木曜夜は白川タッチ!! 3/29(木)

恒例の・・・、

木曜夜は白川タッチ!!




今回は年度末で忙しい中開催が危ぶまれましたが、なんとか9人のメンバーが集まり開催されました


白川タッチ初参戦のメンバーも

真司





前回もお話ししましたが、夜の白川公園には様々な人達がいますね




どこかの劇団さん①




どこかの劇団さん②





どこかの劇団さん③




どっかの5人6脚さん





どこかの絵描きさん達





どこかの男女混合のタッチラグビーチーム





そして我々MECP




この年度末にこれだけ暇人がいてよいのでしょうか‥( ;゜3゜) ブッ!

まあ、みなさん楽しそうでなによりです。





というわけで、タッチフットのお話し



ルールは前回と同じく、ボールが地面についた時点で攻守交代ルールで行われました

前回も同じこと言ってましたが、このルールは簡単なことですがなかなかいいですね

格段にボールに対する意識が変わりますね















そして…、ルールをもう一つ…、














負けたらジュース



このルールは更にいい!!

たかがジュース…、されどジュース…


自分のパスミスのせいで、自分のキャッチミスのせいで攻守が入れ替わり、そしてそれが連帯責任でジュースに変わる・・・



連帯責任・・・、学生時代の地獄の日々が脳裏をよぎります…




メンバーめちゃめちゃ真剣





次回からもこのルールは継続していきましょう




負け組パシリ隊




勝ち組ご満悦隊







じゃっ、また来週!!


名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

3月25日練習報告

こんばんわ

今日も矢田川河川敷で練習が行われました。

来週は瑞穂でのセブンストーナメントがあるということで、一層熱がこもります。

メニューはいつも通りグリット、タッチフットから。
IMG_1102.jpg
最近成長著しい、PR加藤
タッチフットでも良く走れてます。

ただし今週はシンプルに、タッチフットで十分息をあげて、セブンス対策としてミニゲームを行いました。
IMG_1108.jpg
セブンス経験のあるメンバーが少ないため、高嶋さんの指導のもと
注意点は
OF
・簡単にポイントを作らない
・立って継続
DF
・簡単に寝させない
・ボールを殺す

と言ったところでしょうか。とはいえ、いずれにしても同じラグビー。
激しいコンタクトと、堅実なサポート、ピラーの意識を忘れずにキチンとしたプレーを心がけましょう。

そして僕らにとってはリーグ戦に向けての調整の意味もあります。
沢山試合をしてフィットネスをあげれるように、トーナメントを勝ち上がりましょう!

それにしても練習参加人数が多いと練習が楽しい
IMG_1105.jpg
本日のフレッシュマンズ。来週のセブンス、しっかり走ってね。


追記
IMG_1104.jpg
練習中の一コマ。
チーム専属トレーナー兼キャプテンによるテーピングのサービス。

ちゃんと国家資格持ってますんで、何かあればご相談ください



あ、それと保田さん、一回病院行った方が良いですよ。


名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

木曜夜は白川タッチ!! 3/22(木)

木曜夜は白川タッチ!!


はいはい~、今回集まった暇人は12人



あのですね、ちょっと思うんですけどね、私たちは木曜の夜しかこの公園の様子はわかりませんが、ラグビーやってる人だらけなんですよね。


毎週木曜に白川公園でラグビーやってる団体は・・・、

①私たちMECPがタッチフット

②ビーチフットやってるチーム(チーム名不明)

③タッチラグビーやってるチーム(愛知ベアーズさん?)


そう、私たちを含め3チームが木曜夜に白川公園で練習してるんですよね。

その他のスポーツ・・、例えばサッカーチームがいそうな感じもしますが、ラグビーチームしかいないんですよね。


これだけ見ると、ラグビーってすごい人気スポーツに思えるんですけど・・う~ん。




すみません、全然関係ないお話ですね





今回のタッチフットは、ボールが地面についた時点で即相手ボールになるというルールで行いました。


目的は、いかにボールを大事にするか。


①丁寧なパスを心掛ける
②あてずっぽうなパスをしない
③パスを受取るプレーヤーも大きな声でコール


こんなところでしょうか。


たったこれだけのルールで縛ることにより、プレーヤーの意識が格段に上がります。



外から大きな声でコールすることにより、強いパスを投げればいいのか、優しいパスをなげればいいのか


「声」というのは本当に重要だと思います。


ましてや、暗い中、ボールがなかなか見えない状況の中やってます。そういう意味では、夜の練習というのは逆に「声」を出す練習にはもってこいかもしれませんね。




はい、あとは今回の練習風景をダイジェストでどうぞ。(画像が悪くてすみません)













さすがに後半はバテバテ







おまけ



新ジャージで登場







元気な外人






副キャプ





じぐろ








怪我人







あ~、オモロかった




名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

安部ちゃん送別会!! 

 
安部ちゃんの送別会





送別会と言いながら、ただ飲みたいだけのやつがほとんど




場所は、沖縄乾杯居酒屋ゴロー


なかなか美味かった


飲み放題付き2,980円ですごいボリューム


食いまくりの飲みまくりのウチにはぴったり




    

飲み過ぎてあんま覚えてないから、ダイジェストでどうぞ(画像が悪くてすみません)


IMG_0984.jpg IMG_0989.jpg 
IMG_0981.jpg 
IMG_0995.jpg 
IMG_0996.jpg 
IMG_0999.jpg 
IMG_1004.jpg 





ビール何本あけたんだろ・・・




そういえば、店の中でナンパしてた馬鹿者もいたな







このあと場所を変えて2次会


UDON BAR 乙


雰囲気のいい落ち着くなかなかいい店です


IMG_1006.jpg 




先程の馬鹿騒ぎとはうってかわって、大人の雰囲気を楽しみま・・・・・







のはずもなく・・・・











始まっちゃった・・・、恒例のテキーラ合戦・・・


IMG_1007.jpg 






こんなことをやるから、意味もなく泣き上戸になるやつもいたな








IMG_1009.jpg
 


カップルとかもいたのに・・・・、ごめんね






とは言え







いいチームだ!!


IMG_1010.jpg 




安部ちゃん、また飲もうぜ!!





名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

練習

前日の深夜にまで及ぶ大宴会(送別会兼祝勝会)をものともせず、今日も朝から練習でした!

宴会の模様は後日宴会部長がブログにアップするとして

さすがにあれだけ飲んだ後なので、今日はみんな欠席かと思いましたが
すごい出席率の高さ…

チーム愛ですね

練習はかわらず、グリッド、タッチフット、キックダッシュ、ピラーの意識確認
IMG_1026.jpg

さらに今日はモールゲームを兼ねてラインアウトモールの相手にバックスが入りました。
IMG_1035.jpg

スローワー不在の危機を脱却するため、体型がどう見てもフロントの岡本さんにスローイングの練習もはじめてもらいました。
IMG_1032.jpg

が、しかし、さすがに皆さん寝不足と二日酔いでフラフラでしたね。
肝臓お大事に


本日から参加の新メンバー紹介!!
IMG_1011.jpg
まずは小牧尚也君、23歳
ポジションは2列3列。貴重なジャンパーに。
本人は名字で呼んでくれと言ってますが、これからキャラを見定めてあだ名をつけます。

IMG_1012.jpg
続いて青石秀盛さん、32歳
ポジションはバックロー。肩パットも新調して気合い十分。
『ひで』さんでよろしくおねがいします

「FWが増えたら僕は半分だけの出場でいいヨ」とマーティンがなめたことを言ってましたが、冗談はさておきメンバーが増えるのは喜ばしい。
チーム上昇中です

最後に今日も練習にゲスト参加の現役高校生
IMG_1013.jpg
ここでの経験を高校でも大いに活かしてくれたらなによりです

IMG_1020.jpg
あ、カンタベリーの佐野さん!今日もあさから営業お疲れさまです!

新ユニフォーム完成間近。宜しくお願いします

楽しみすぎます。

カンタベリーショップ栄店セール中だそうです。新ジャージ用の黒パンが買い時ですね

みなさんご贔屓に。

ではおやすみなさい

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

木曜夜は白川タッチ!! 3/15(木)

木曜夜は白川タッチ!!



今週も平日夜に奇特な暇人が11人も集まりました。


若いメンバーも参加

カズキ




今年成人式をすましたばかりです


ダイキ




この春就職するフレッシュマンです


周平




この男は、メンバーになったばかりなのに、チーム名「MECP」と背番号「2」を入れたヘッドギアを勝手に発注した熱い男です

しかしながら、重度の痔を患っております…


重鎮 山本



背番号も29(肉)・・・、食べられそうです‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



そして、マーティン





この人は1年間ずっと半袖・短パンで元気です



それからウチの8番、植木





面白い顔してますけど結構やりますよこの人






なんでしょう、この2人は・・・




なんかの宗教でしょうか・・・、あまり近付かないようにしましょう‥(;゚Д゚)ポカーン


そして、今回はこのblogをみて遊びに来てくれた人もいます

ゆーきくん






見学のみのつもりが、見ていてやりたくなったか革靴でプレー・・・




こういう仲間がどんどん増えていくのも楽しみです


と、いうわけで、

興味をお持ちになられた方は是非来て下さいね!!





※予定変更の可能性も多いにあります。せっかく来てもらったのに会えないと寂し過ぎますので、来られる際は、blogにコメントくださいね。


名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

3/15(木)白川タッチ開催決定!!

木曜夜は白川タッチ!!


暇人集めてタッチフットやります!!


飛び入り参加OK!

見学のみもOK!!

お待ちしてます!!


日時:3/15(木) 21:00~

場所:白川公園

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

3月11日クラブトーナメント決勝vs緑クラブ

東惑クラブさんの辞退による繰り上げで、瑞穂にてクラブトーナメント決勝でした
IMG_0933.jpg

レッドオーズさんとの合同チームの為今回もMECPの出番は後半のみでしたが

相手は来季より同じリーグで戦うことになる緑クラブさん
さらに長年チームに貢献してくれた安倍ちゃんの
MECPでのラストゲーム。燃えました

前半は5-19の劣勢でいよいよ出番です

1加藤 2草野 3山本 4平田 5マーティン 6平岡 7安倍 8井組
9楠田 10山内 11門屋 12石川 13岡本 14成田 15大井

後半キックオフ
前半で体が温まっている緑クラブさんに対してか、序盤は攻め込みながらなかなか決めきれません。
IMG_0972.jpg

しかしFWが激しく前にではじめると徐々にペースをつかみ
ついに12分
センタースクラムから8→9→15→14で右に展開、FWがポイントをずらしたところで左にワイド展開!
岡本、石川、門屋とつないで左隅に追撃開始のトライ!!

さらに15分
中央付近のポイントサイドに持ち出した楠田と、山内がスウィッチ、そのまま走り切り中央にトライ


ここでメンバー交代、草野に代えてGM近藤、平田に代えて保田、成田に代えて渡辺

さらにさらに、ついに20分
相手のキックカウンターを止めてターンオーバー
そのまま持ち出したボールをつなぎ、石川のラストパスを受けた安倍が華麗なステップで相手をかわし中央にトライ
IMG_0995.jpg
感極まって…??

とどめは27分
ゴール前の密集から出たボールを、岡本が体格を活かした突進でそのまま運んで中央にトライ

正面のゴールは安倍ちゃんが愛嬌で外しました。


何度か攻め込まれるシーンもありましたが、今ゲームは密集サイドのDF意識が高く連携もなかなか良かったです、結局後半はシャットアウトの逆転勝利
IMG_0987.jpg

安倍ちゃんの有終の美を飾るとともに、チーム再建を図ってからの初勝利。
MECPの新たなスタートと言って過言でないゲームだったんではないでしょうか

ゲーム後は胴上げ
IMG_1052.jpg
こら大井

見てくださいこのいい表情。


みんな最高にいい顔してます
IMG_1077.jpg
IMG_1045.jpg 



最後に
長年チームを支えてくれた安倍ちゃん。
MECPの浮き沈みを知っているメンバーが少なくなっていくのはとても寂しいけど
新天地での活躍期待しています

そして巣立っていったメンバーを含め全員がMECPの一員であることを誇りに思えるような最高のチームをこれからつくっていくので

どこにいてもこれからも応援よろしく

とりあえずお疲れ様

いままでありがとう!

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

木曜夜は白川タッチ!! 3/8(木)

木曜夜は白川タッチ!!




先週同様、昨日も白川公園にてタッチフットを行いました。


闇夜に集いし暇人アフォ集団・・・




この寒空に半袖の馬鹿者もいます・・・






この人は久しぶりに新調したジャージが何故これなのか、全然わかりません・・・





参加者(順不同)
山内、渡辺、山本、加藤、平田、保田、大井、佐野、多賀、門屋、石川、マーティン、鬼頭、清水、岡本


前回よりも、人数が増え・・・


うちの、チームはラグビー馬鹿が多いことを改めて実感…


だって、平日の夜9時からですよ?


家族サービスしないとあかん人もいれば、仕事忙しい人もいるはずなのに・・・


まぁ、こんなチームでするのはオモロいからいいけど





本日は、3パターンのタッチを行いました


パターン1:「ノーマル」


パターン2:「SH付」


パターン3:「SH付、タッチしたプレーヤーはデッド」







あら?






あれあれ?





動きが早すぎてピンボケです


この体型でこれだけ俊敏なのは、私が知る限り、サモハン・キンポーと彼ぐらいです






パターン1は、普通なので割愛します



パターン2 は、SHからボールを供給しなければいけないため、DFはラインを引く時間ができ、OFは、横の動きだけではゲインラインを突破出来ません。



パターン3は、DF側はタックラーとしてデッドになるためピラーの声がけと集散の早さを心掛けます。




まだ、始まったばかりなので、その日に落とし込めなくても、思い返して復習するようにしてくださいね。


特に、「パターン3」は、より実戦に近い想定です。

昨日も流れの中でゼロチャンを突破されているのが、結構あった気がします。

誰がサイドケアをするのか?

惰性でやっても上手くはなりません。

「どうすれば?」

これを常に意識をして、練習しましょう。


というわけで、今日は真面目に書いてみました。







by OKA

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

3/8(木) 白川タッチ 開催決定

木曜夜は白川タッチ!!


暇人集めてタッチフットやります!!


飛び入り参加OK!

見学のみもOK!!

お待ちしてます!!


日時:3/8(木) 21:00~

場所:白川公園

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby