MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

木曜夜は白川タッチ!! 4/26

木曜夜は白川タッチ!!



って、どしゃ降りですけど‥( ;゜ω゜) ホジホジ


と、いうわけで…



ドMの、ドMによる、ドMのための白川タッチ開催です



さすがに人数は少なめでしたが、8人のアフォが集まりました


白川公園についてみると…





…。


やめませんか‥( ;゜3゜) ブッ!


まあ、こういう時にやると、大体みんな壊れますよね

っていうか、こんなどしゃ降りに集まったわけですから、基本アフォですよね


もうよくわかりませんので、画像でどうぞ




はい、馬鹿そうですね






はい、こちらの方は既に壊れてますね



とは言え、勝ったらコーラです





びしょ濡れでかなり寒いですが、勝ったら必ずコーラです


そして、タッチ終了後は…





はい、全員壊れた~














ケツ白っ!!








あ~オモロかった!!







白川タッチ!!

一緒にやってみませんか?

4月22日練習報告

今日は鶴舞クラブさんとの練習試合…

のはずでしたが、雨によるグランドコンディショニング不良のため中止となりました。

それではまた来週



とはいかないのが今のチームの勢い。

試合に向けてあげていたモチベーションを消化すべく
多くのメンバーがこの雨の中集まりました
IMG_1515.jpg

用意周到
IMG_1514.jpg

試合参加予定のメンバーのほとんどが練習に来た為
とても濃密な練習ができました

アップ終了後、まずは2対3。
今日はDFポイントサイドにピラーとフローターも立たせ、
主にDFに確認をしました
IMG_1517.jpg

もちろん、バックスに入った人間は余らされているのでドリフトのタイミングもあわせる必要があります
IMG_1516.jpg

ポイントは人数が足りないときに、いかにDFするか。
特にWTBはしっかり外からコールして、DFラインを統率しましょう

一人でもDFの『ライン』を無視して飛び出したり、上がらなかったりすれば、そこがギャップになります。
大切なのは全員が、共通の意識を持ってDFする事ですね

続いて8対7で実戦形式のADを行いました
IMG_1529.jpg

先の練習で意識したピラーとフローターのDFコースを身体にしみ込ませます
IMG_1526.jpg

IMG_1523.jpg

1次2次をFWでアタックするという決め事を付け加えた事で
スタンドの内側をケアする人間がが誰なのかはっきりし、明確な意図を持った練習になった気がしますがいかがでしたでしょうか?


僕から一点付け加えさせていただくとすれば、僕も含めアタックの本気度がイマイチだった点でしょうか。良いアタックがあってこそ、DF力も向上すると思いますので修正したいですね。

それでもやはり、多くのメンバーの参加のおかげで雨にもかかわらず良い練習ができました

今後もますますもりあげていきましょう



おつかれさまでした。


追記
来週の練習はGWにより休みです。




木曜夜は白川タッチ!! 4/19

YEAH!!




君が笑えば~ 

この世界中に~

もっと~

もっと~

幸せが広がる~


君が笑えば~

全てが良くなる~

この手で~

その手で~

つながる~






WINNER!!






コーラでらうま!!



白川タッチおもろいよ






死亡

4月15日練習報告

本日もチーム練習でした
IMG_1461.jpg
まだまだ桜が綺麗な花見日和。

みんなお出かけか、今日は練習参加者がちょっぴり少なめでした

休日に体を動かすのは気持ち良いですね
IMG_1439.jpg
ケガ防止に練習前にしっかりストレッチ

IMG_1444.jpg

IMG_1450.jpg

アップのタッチフットで十分息をあげます

師弟コンビ
IMG_1456.jpg
元スピードスター復帰間近か?

さて今日はピラーの意識とDFの確認で新しい練習を試してみました。
IMG_1454.jpg

今までの3対2の練習にピラーを立たせて、ドリフトのタイミングを内側とあわせます
スペースも広めにしました

さらに、コンタクトをありにしてより実践的に
IMG_1460.jpg
意識としては、人数が足りない時にいかにコミュニケーションをとって外に押し出すようにDFをするか。
OFは、余っている状況を活かせるか。

…しかし初めての試みに、人数が少なかったことも手伝っていまいち盛り上がりに欠けました。
やっぱりたくさん集まったほうが楽しいし、練習も濃くなりますね

それでも練習後にみんなでミニミーティングを実施。
DFの意識について各々の意見が出し合えたかと思います


今後もたくさんのメンバーの参加で練習からチームを盛り上げていきましょう!



ここでご連絡

来週は鶴舞クラブさんと合同練習、アタックディフェンスを行います。
メンバーにはメールにて詳細の連絡と出欠確認が届きますので必ず返信をお願いします


それではみなさんまた来週

ラグビーってこんなにカッコよかったっけ??

今回は、ラグビーのかっこいい動画をご紹介します


まずは、昨年開催されました、RUGBY WORLD CUP 2011 のハイライトです






かっこいいですよね

涙あり笑いあり、そして感動あり・・

このたった約12分の中に、今回のW杯の熱さが凝縮されております





次に、世界の一流プレーヤーのキレキレ神技ステップ動画のご紹介です





う~ん、これに関しては、なかなか日本人の身体能力ではできないステップかもしれません

いや、わかりませんよ

才能は埋もれているだけでしょう、日本のどこかにもいるはずです



次は、スーパーパワープレーを集めた映像です





これぞラグビー!!

男らしい!!

全てのプレーはタックルから始まるといっても過言ではないでしょう

※反則のプレーもありますのでご注意ください





ちょっと待って下さい、面白い動画を見つけました

香港セブンスのCMです

スポンサーであるHSBCにより作成されたものらしいです







いや~、実に面白い!!

実にカッコイイ!!

このCMを見ただけで、ラグビーを知らない人でも、興味ぐらいは持つのではないでしょうか

つい先日、東京セブンスが開催されましたが、こんなCMやってましたでしょうか?






はい、何が言いたいかと申しますと、こういった映像の作成一つとっても、日本のラグビーは・・・、


世界に大きく遅れをとっております



いかにラグビーの人気を上げるか
いかにラグビーに興味をもたせるか
いかにラグビーをカッコ良く見せるか

如何に魅せるか


これが出来れば・・・、

客が増える → 人気が出る → ラグビー人口が増える → 強くなる


この方程式が成り立つような気がします




というわけで、皆で日本ラグビーを盛り上げていきましょう!!



最後に、ラグビーレッスンの動画でお別れです







さよなら さよなら さよなら


4月12日白川タッチ

アメトーークのラグビー芸人みながらこのブログを書いています。
ラグビー人気よもう一度、ですね。

さて、最初は参加者7人と聞いていましたが、蓋をあけてみれば10人!!
決行してよかった。

岡本の先輩、清水さんも2回目の参加でした
??

cccの周平も、ケガから復帰?で久々の参加。
??
テーピングを施してのプレーでしたが、まだ結構痛そうでした
肉離れじゃなくてベーカー嚢腫かもしれないなぁ。
また週末に診せてね


今回は写真が少ないのであしからず…

??

今日の課題点

後半になるとDFがバラバラになること
疲れてくると声が無くなる事。

具体的に言うと、重要なのはずばり『指示の声』です

例えば、SOに対して外側の人間が、ショートで走り込むのか、それとも伸びるのか。
それだけでラインに断然スピード感がでます

内側にも顔を出してると言う事をアピールする。
DFを引きつける事ができます

DFのピラーのコール、ノミネートのコール。
DFラインが整う事で、1対1で負けていてもシステムが整えば簡単には抜かれません。

声の無いままでタッチフットをしていると、単なる個人の抜き合い、体力勝負になってしまいます



こういったことを一人一人が意識するだけで、タッチフットも単なるフィットネス強化でなく十分ラグビーの練習になると思います

もちろん、実際のラグビーはさらにコンタクトが加わり、さらにキツくなる訳ですから
「キツい時ほど走る」は大前提ですが

やはりチームスポーツ、今回の注意点を次回からの練習にフィードバックしましょう!!


最後は今週もジュースマッチ
??

ごちそうさまでした

それではみなさん、また週末の練習でお会いしましょう


追記

私事ですが、来週からしばし白川タッチに参加できなくなります。
申し訳ありませんがよろしくおねがいします

4月8日練習報告

今日も矢田川河川敷香流プール近くで練習が行われました
IMG_1377.jpg

綺麗な桜の下で多くの人が花見を楽しむ横で、こちらは楽しくラグビー

IMG_1332.jpg
ゲスト参加の高校生小川くんも

IMG_1331.jpg
こう見ると最近平均年齢がかなり下がってきましたね

まぁ余談はさて置き、今日もストレッチから
P1060630-db65c.jpg

ハンドリング、タッチフット。
なんだかハンドリングエラーが目立ちました…

続いてFW、BKに分かれて別メニュー
IMG_1342.jpg
FWは痛そうな練習してました

その後は合わせ
IMG_1350.jpg

セットプレーからの動きの確認。
リーグ戦の開幕はもうすぐです

こういう連携の確認は重要ですね




そして今日も痛気持ちいいミニゲーム
IMG_1359.jpg


お疲れさまでした


はい、では今日のスナップ

体重のせいか途中で肉離れを起こしたスピードスター
IMG_1329.jpg

チャラ強い男
IMG_1328.jpg

怪我で離脱中の最年少
IMG_1333.jpg




怪我は焦らずきちんと治しましょう




ということで報告終了。



追記

現在リーグ戦前の練習試合、合同練習の日程調整中です
決定次第配信しますが、出来るだけ多くのメンバーの参加をお待ちしております!

雨でもタッチ!! 4/5(木)

木曜夜は白川タッチ!!




って、雨なんですけど‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



そんな雨の中、12人の暇人が集まりました


少しでも雨を避けるため、木の下で荷物を集めて着替えです





このクソ雨の中、キャプテン新太郎ははりきって半袖短パン‥( ;゜ω゜) ホジホジ




この後、案の定、おなかが冷えたかウンチで練習抜けてたね‥( ;゜3゜) ブッ!



怪我(痔)で離脱中のCCC周平も




そしてクソ雨のなか、タッチフット開始!!








一旦始まってしまえば、雨なんてものともせず、みなさん熱い熱い






そして前回からスタートした・・・



ジュースマッチ




たかがジュース、されどジュース



作戦会議





気合も入ります






ルールは3本先取のところ、2-2までもつれこみ熱い勝負が繰り広げられました







はい、私のチームが負けました・・・



これで私、2連敗でございます


またパシリ・・・






勝利のコーラ







次こそは…


おわり

名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 

セブンス出場!!

 
今回は秩父宮ラグビー場にて、東京セブンス2012・・・・


ではなく・・・・、











名古屋セブンス


に出場しました



会場は愛知県ラガーマンの聖地


瑞穂公園ラグビー場

20120401mizuho.jpg 

20120401mizuhoG.jpg 



とてもいい天気で絶好のラグビー日和です


20120401sakura.jpg


それにしても、最近は瑞穂での試合が続いてますね

この聖地でラグビーが出来るとは、なんとも幸せ者です

まあ、試合と言っても、今回はセブンスです
リーグ戦とは関係ありませんのでお祭りみたいなものです


・・・とは言え、あまく見てはいけません・・・。ラグビーのコートを半分以下の7人でやるわけですから、相当バテますよ・・・


と、いうわけで、今回のセブンス大会は、若いメンバーで臨みました


20120401shugo1.jpg 





・・・・・??




・・・若干1名・・・、そうでない人が・・・



草野さん!!



間違いなく今大会の最年長プレーヤーですよ!!





そんでもってオッサンメンバーは裏方で参加



ウォーターボーイならぬウォーターおっさん

20120401yasuda.jpg 




ボールボーイならぬボールおっさん

20120401ryota.jpg 




そして今回はこんなかわいいサポーターも

20120401ishikawa.jpg 

となりの人は気にしないでください




サポーターと呼べるかどうかわかりませんが、ねーちゃんも

20120401kyaku.jpg 







いよいよ試合開始です


20120401shugo2.jpg 



気合も入れます!!

20120401enjin.jpg 





試合の様子はダイジェストでどうぞ



20120401okamoto.jpg 

20120401ooi.jpg 


MECPでのデビュー戦のメンバーも、

若いのでよく走ります 

20120401komaki.jpg 



こちらもデビュー戦

この人パワーありますよ
タックルをものともせず引きずってます

20120401hide.jpg 


す、凄い!! 
草野さん!!

20120401kusano.jpg 


おっ、これが唯一のトライシーンですね

20120401narita.jpg 


一方、簡単に抜かれてトライされて照れ笑い

20120401kadoya.jpg 



チャライけど実力は確か

20120401hattori.jpg 



このシーンは惜しかった!!

20120401kazukihiro.jpg 



20120401matin.jpg 

20120401shintaro.jpg 



と、言う訳で・・・・
























負けました!!





以上!!



名古屋のラグビーチーム MECP RFC 
名古屋のラグビーチーム MECP RFCブログ 





名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby