MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

モテモテ

キャプテンお勧め


早速買ってみた





これでモテモテになるかな..( ̄▽ ̄)ムフフ

暑くて熱い5月27日練習報告

どうもこんばんわ

暑い中今日も熱い練習でした!

シーズン開幕まであと2週間、もう待ったなしです

本日は参加者が少なめだったので、コンタクト間際のボディーコントロールを中心に練習を行いました

IMG_2103.jpg
IMG_2106.jpg
まずは短めにハンドリング

若いメンバーも。ひろ、ハンドリング向上急務!

続いて体の芯でコンタクトすることを意識して、後ろ手でタックルアンドドライブです
IMG_2109.jpg

次は全員がライン際の魔術師になるべく、ボディーコントロールを意識してヒットします
IMG_2117.jpg
IMG_2120.jpg

みなさん真剣そのもの

久々に練習参加のメンバーも!
FWはレギュラー争いが激化。練習に積極的に参加して勝ち取りましょう


続いてDF数的優位の状況でボールゲットの練習
サポートタックラーのリリースと、ゲートを忘れずに
IMG_2138.jpg

オーバーの練習も…
体重差は若さでカバー
IMG_2144.jpg

今日の練習のミソは、とにかくキャリアー、タックラー共にレッグドライブすること、簡単に身を預けずにボディコントロールすること、といったところでしょうか



そして、もちろん締めはコーラマッチ
IMG_2147.jpg

青空に映えますね

今週のサポーター!
IMG_2142.jpg
父親に似ず、かわいい!



さて、来週は大同大学のグランドをお借りして、リーグ戦前最後のチーム練習です
最終確認のため、多くのメンバーの参加をお待ちしております

追伸
一日に必要な蛋白質量を体重10キロ当たり1グラムとお伝えしましたが、1キロあたり1グラムの間違いでした
筋トレをした日はその倍です

参考
卵一個、6グラム
納豆一パック、5グラム
牛乳200cc、12グラム
牛肉100g、16グラム

くらいみたいですので、現実的にはやはりプロテインやアミノ酸パウダーを上手に利用する必要がありますね

5/24 白川タッチ

今週も楽しく白川タッチ

今日も沢山の人が参加してくれて充実した練習が出来ました

DSC_0180_convert_20120526095103.jpg


加藤さんがお忙しいなか顔を出してくれました。
またお待ちしてます!
DSC_0183_convert_20120526094926.jpg



白川タッチを始めてから、皆さんのフィジカルが飛躍的に上がりました
以前は5分でヘバってたオッサン達が2時間も走ってます…

こんなに走れるアラフォーはそうそう居ないと思います

一人で黙々と走るよりも楽しくフィジカルのアップが見込めますよ

体力を取り戻したいオッサンも、底上げをしたい若者の参加もお待ち致しております。

DSC_0179_convert_20120526094810.jpg


今週の重点管理ポイントは地面に落ちたボールの処理
以前からボールが地面に落ちたらノックオン等関係なくターンオーバーのルールでしたので
ボールが落ちた瞬間に皆足を止めてしまっていました…

しかし!ラグビーはボールが地面についてもレフェリーが反則と判断しなければ
プレーは止まりません。

笛が鳴るまでは足を止めずに敵、味方共に全力でボールを押えに行きましょう
チャンスにもピンチにもなる大事な局面です
(皆大好きなセービング推奨です!! 
  誰もが作った事が有るハンバーグ(地方によってはビフテキ?)を恐れずにセービングしましょう!)

※注:ハンバーグ(ビフテキ)とはスライディング等をした時に出来るデッカイ擦り剥けの事です。
   一度出来ると中々治らずグチャグチャになってズボンに張り付いたりして、痛くて泣けてきます
   カサブタになった状態がハンバーグに似てるのでそう呼ばれるそうです…


さて、今週も恒例のコーラマッチ!
些細な物でも気合いが入って良いですね。

DSC_0185_convert_20120526095004.jpg



バッキバキやぞ!! 5/20 練習報告

キタ───(≧∇≦)────!!




本日も矢田川河川敷でラグビーの練習を行いました


その前に…


遂にメンバー全員が待ち望んだ、MECPのNEWジャージが完成しました!!


練習前にメンバーに配布です



はしゃいじゃってます




気持ちがわかります

ユニフォームに初めて袖を通すこの感覚

学生時代を思い出しました


とりあえず、側面のみしか見せませんよ…..( ̄▽ ̄)ムフフ




そして、今回はこんなかわいいサポーターが駆け付けてくれました





あら、目閉じちゃた



あれ、門屋?





怪我して離脱だと思ってたのに


簡単にはポジション譲ってくれませんね…、コーラもおごってやったのに...



さて、練習の開始です


いつも通り、ストレッチを入念に行い、グリット、タッチフットから

画像が無くてすみません


今日のタッチフットはDF時のノミネートのコールに欠けていた気がします。

また、自分がノミネートした相手を最後まで追わない為、そこにギャップが出来てしまいぬかれる場面が多々ありました。

タッチフットはやり方によっては、色々な練習になります。ただのウォーミングアップだと思わずに集中してやりましょう。

また、開始前に集合してルールの確認も含め、テーマ・課題を決め、それをメンバー全員で共有して行なうのがいいかもしれませんね。


ここで休憩



だんだん暑くなり、夏が近づいてきました

安全性を重視し、頻繁に水をいれましょう


次は前回に引き続き、2人一組でのヒット&ドライブ




山本さん、重すぎ…




なかなかドライブできません…


この後は画像はありませんが、ヒット&ドライブの流れで、パック無しで2対2でのやはりヒット&ドライブ

ここではDFがボールにも絡むしジャッカルも有りです。OFは、当たる姿勢とスイープする際の確実なバインド、また丁寧なダウンボールが求められます



そして一連の練習の集大成として、2チームに別れラックゲームです


まずは両チーム、作戦タイム







バキバキのコンタクト有り有りで、メンバーは熱くなり真剣そのもの!!








お、さすが草野さん、ちゃんとSHのピックをケアしてます







時々、カメラ目線‥( ;゜3゜) ブッ!





川にボールが落ちるハプニングも






そして、最後はFWとBKに分かれました


FWはラインアウト

最近ジャンパーが増えたな






あれ多賀ちゃんスローワー出来たのね




周平ヤバイな‥( ;゜3゜) ブッ!


あ、マーティン真面目にやれ!!





BKは少しサインプレーの確認…

SHのカズキ…





…。







あれ!?

カズキがSO!?


そうなんです

本日の体験入部者はSH志望!?

いい傾向ですね、しばらくチームにはSHがカズキ一人でしたから

ライバル出現かな?


頑張れカズキ!!




いよいよリーグ戦も開幕します。チームの戦術や決め事などをメンバー全員で共有し意識統一する為にも、なるべく練習に参加するようにしましょう。

そして、メンバー全員でMECPを盛り上げていきましょう!!







と言うわけで…


只今MECPは、メンバー・サポートメンバーを募集しております!!

熱くて楽しい、オモロいチームですよ!!

雷雨でもタッチ!! 5/17

ゴロゴロゴロ・・・

ピカッ!!




ドッカーン!!





雷雨ですけど何か。




はい、プレー画像は全く無し

「プレー画像」・・・なんだか卑猥な響きですね‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




もうね・・・


ビッチョビチョ・・・


ピチャピチャ・・・




グッチョグッチョ・・・





山本さん元気すぎ



この後奥さんにキレられたのは言うまでもありませんね



運動不足で足が攣っちゃって離脱・・・。

カズマ、リーグ戦までに個人練習で鍛えとけよ





本日初参加の21歳、石井くん



次はラグビーでコンタクトしようね




というわけで、もはやなんの集まりなのかよくわかりません


まあ、オモロいならなんでもいいか‥( ;゜ω゜) ホジホジ




よく見ると女の子がいる‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

づーやんが1番乗りだった気がしてるのは私だけでしょうか‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




みなさん、パクられんように・・・

暑いね 熱いよ 5/13練習報告




あらゆるところから血が出てますけど何か...((((;゚Д゚)))))))ヒイイィィィィ───





6月の初旬より、いよいよリーグ戦が開幕します

個人のフィットネスやスキルは勿論、チームとしての形や決め事、また戦術など、メンバー全員の意識統一を図らなくてはいけない大変重要な時期に突入しました







…。












キャプテンがおらんやんけ




キャプテンの他にも今回は集まりが悪かったですね。

でも仕方がありません、ここはクラブチームです。

企業チームと違い、クラブチームの性質上、メンバーの環境も様々。

仕事もバラバラ。勿論会社も違いますし、中には自営業も。また、学生なんかもいたりして。

時には家族サービスもしなくてはなりません。

クラブチームはそういう様々な環境の人達の集まりなんです

ですから、毎回参加できそうにないと心配して入部を迷ってるのであれば、心配しないでお気軽にご連絡くださいね



とか言って、私自身はこのチームでラグビーをすることが楽しくて仕方がないのでほとんど参加してますけどね‥( ;゜3゜) ブッ!


これがクラブチームです

貴重な練習時間を無駄にしない様、各人集中して練習しましょう


その前に、前回の簡易タープに引き続き新アイテム紹介です








玉網‥( ;゜3゜) ブッ!




ここは河川敷。
時には川にボールが落ちてしまうことがあるのです



しかも、驚くなかれ…



















長っ!!






これでもう心配いりませんね‥( ;゜ω゜) ホジホジ



というわけで、そろそろラグビーのお話しをしたいところですが…












無理です


みなさん、お気付きでしょうか?

実はこのブログ、書き手が2人います。

練習の細かい内容や技術的なことなどに触れる書き手。

それから、ラグビーの知識が無いものですから、アホな内容を更新する書き手。




はい、皆さんもうわかりましたね。


はい、私は後者のお馬鹿さんです。




というわけで、あとは画像のみのダイジェストでどうぞ‥( ;゜3゜) ブッ!


まずは、タッチフットから







次に、2人一組でのアタックの練習です。ここでは、ヒットするプレーヤーの倒れない意識と、フォローのプレーヤーのコール(ヒット、ドライブ、ラックなど)。そして、ラックに持ち込む際の確実なダウンボールと、相手シールドを少人数でスイープするという練習です。










おっ!?

GMも本気です!!

まだまだ現役ですよ~!!





そして、いよいよコンタクトありありのミニゲーム!!







若さとスピードで勝負



まあ、もう少しデカイ声でコールすることが課題


この人にタックルすると痛いんだよね




この人は、この後仕事‥( ;゜3゜) ブッ!




そして、締めのタッチフットで終了


そして、またコーラー


また自販機までが遠いんですよね・・・あそこまでパシリ…







勝ち組





うまそー!!



1人また故障者リスト入り…、遅刻してあまり入念にストレッチしてないとこうなります

fc2blog_20120513235907d5c.jpg 

ふふふ、WTBが1人消えたかな





って言うか…、もう眠くて限界です


これぐらいでお許しを…







サヨナ~ラ

木曜夜は白川タッチ!! 5/10

木曜夜は白川タッチ!!



だんだん定着化してきましたね

とてもいいことです


平日夜に集まった暇人は16人!!



しかも今回は初参加のメンバーが5人も!!



① ジュンさん




某ラグビースクールでコーチをしておりますお父さんです



② 長澤さん



ジュンさんの同僚です




③ カズマ



ポジションはフランカーだそうですが、キレキレのステップです。BKでも全然OKだな。




そして・・・、なんと・・・

女の子も参加!!






④ づーやん




ふふふ・・・、見せませんよ


まだラグビーを始めたばかり、一緒に練習して上手くなろうぜ!




そして、20年ぶりにラグビーを始めるメンバーの高校の同級生

⑤ 多々良(たたら)




‥( ;゜3゜) ブッ!



完全にオッサン化してますね


丁度いいです、ダイエット目的の参加も大いに結構




と、いうわけで…

いつもの通りコーラマッチ!!


初参加のメンバーも容赦しません!







って、僕は負けましたけど何か‥( ;゜ω゜) ホジホジ





いいな・・・

このコーラマッチを始めてから、コンビニに行ってもついついコーラを買ってしまうのは私だけでしょうか・・・




というわけで、暇をもてあましてるだけなら参加してみませんか?





オモロいよ!!









おまけ

タッチフット終わってからの1コマ






もう12時過ぎてますけど・・・



アフォは置いて帰ります



さよなら さよなら さよなら

メンバー・スタッフ・サポーター募集!!

 
メンバー・スタッフ・サポーター募集中!!


随時・・というか、いつも・・というか、いつまでもメンバー・スタッフ・サポーターを募集しております!!


私たちMECPは、愛知県社会人リーグに所属し、名古屋市内や愛知県内で毎週日曜日に練習や試合を行っています。


また最近では、毎週木曜日の夜に暇人を集めてタッチフットも行ってます。


メンバーは18歳~50代まで幅広く、ラグビー経験も初心者から花園経験者、また、大学や社会人リーグで活躍したメンバーまで様々。

名古屋を中心にしていますが、地元メンバーだけでなく全国各地から転勤で当地にきたメンバーや、大学で部活には入ってないけどラグビーはしたい・・・などなど、様々な環境のメンバーが在籍しております。


選手として、マネージャーとして、サポーターとして、ブログにコメントしたり・・・、参加の方法は色々!!


とにかく、一緒にチームを盛り上げてくれるスタッフを募集しております!!



お気軽にご連絡してください!!


IMG_1045.jpg 




オモロいよ

名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby