MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

ジャーマネ初仕事

え~、とても眠いです(( _ _ ))..zzzZZ




昨晩もかなりの数の暇人が集まりました


もう何人かわからん‥( ;゜ω゜) ホジホジ



今回初めてのメンバーも

たくや 19歳



希望ポジションFL

白川タッチからの参加だけど、ラグビーもやろうぜ


平井さん、43歳!!



じゅんさんと一緒に某ラクビースクールでコーチやってます

よく走るオッサンだわ‥(;゚Д゚)ポカーン



さて、今回は少しやり方を変えてみました


それは…、

"時間を計る"


・1回のゲームを7分

・休憩2分


ただそれだけ


ストップウォッチとホイッスルをもってジャーマネ初仕事




たったこれだけのことで、これが効果覿面

今までは、適当に疲れたら休憩してみたいな感じでやっていた為、いつ終わるのかわからないためかメンバーの中にはダラダラとペース配分してさぼっていたメンバーもいたはず

何を隠そう、私もその一人‥( ;゜3゜) ブッ!


それを1ゲーム7分と設定することにより、先が見えることが良いのか、7分間目一杯集中して走りまくるようになりました。

これは今後も継続していきましょう


あ、それともう一つ

負けたら毎回腕立ても追加



よく見ると、腕を負傷中の植木が一人でスクワット‥( ;゜3゜) ブッ!

これも継続ですね


なかには、自ら試練を課す筋肉大好きのドMも‥( ;゜ω゜) ホジホジ





そして、今回2回目の参加

向かって左の牛田くん



ドMの大学の先輩で現在は名古屋クラブさんでプレーしております

ウッシーって呼ぼうかな…



そして最後に全員で記念撮影!!



あ、ウッシーも脱いでる・・・

脱ぐのは大学の伝統か




最近ますます面白くなってきた白川タッチ!!


そして、この白川タッチはメンバー一人ひとりのフィットネスを確実に向上させております


皆さんも白川タッチに参加して、楽しくフィットネスを向上させましょう!!





あ、ラグビーもやろうね‥( ;゜3゜) ブッ!


ばいなら

前半戦得点ランキング

どうもこんばんわ

今年の春シーズン2試合が無事に終了し、我がMECPは2連勝という形で上々のスタートを切りました

秋シーズンまで約2ヶ月のブレイクを挟みますが、前半戦の課題点を修正してのぞみましょう

とここで、2試合終了時点でのチーム内得点ランキングを発表!

第1位
岡本
23点

IMG_3453.jpg
安定したキックでノートライながら一位を獲得!
なんとここまでゴール成功率100%
不動のキッカーとして君臨

第2位
山内
20点

IMG_3307.jpg
SOとして出場しながら得意のガメるプレーで4トライ

s83年組がトップ2を独占

第3位
大井
7点

DSC_0106.jpg
自称持ってる男が自身の壮行試合で1トライ1ゴール

以下同率で
5点
植木
IMG_3485_20120626224220.jpg
プレーでチームを引っ張ります

加藤
IMG_3320.jpg
最近赤丸急上昇中

石川
IMG_3380.jpg
チームの精神的支柱

楠田
IMG_3523.jpg
唯一無二のSH

服部
IMG_2902_20120626224218.jpg
チャラ男

マーティン
IMG_2679.jpg
いちごが好きだから背番号15

1トライずつで並んでいます
得点は最重要ポイントではないですが、トライを取れるというのはそれだけボールタッチが多い証拠。
これからも積極的にボールを触りにいきましょう!

番外編

キャプの選ぶ…

ベストタックラー賞
青石
IMG_2915_20120626230624.jpg


ゲイン賞
服部
IMG_2921.jpg

ベストビデオカメラマン賞
福田
IMG_2752.jpg

トライ風写真賞
渡辺
IMG_3500.jpg

以上!!

2012.6.24. リーグ戦vsKOMAX

はいどうもこんばんわ

本日はデンソー池田グランドで今シーズンの第2戦でした
IMG_3370.jpg
この二人はできてます


前節の反省点を踏まえ
・シーリングを減らす
・アタックに統一意識を持つ

良い点は伸ばす
・DFの徹底
・とにかく勝つ

ということで今試合もテーマを持って臨みました
しかし…
なんとなくフワフワした雰囲気のままアップ終了
若干の違和感を感じつつ

いざキックオフ
IMG_3193.jpg

1加藤 2佐野 3山本 4平田 5マーティン 6青石 7植木 8服部
9楠田 10山内 11成田 12石川 13神崎 14門屋 15岡本

試合開始直後
早々の相手ペナルティからラインアウトモールで先制トライ
IMG_3236.jpg

ゴールも決まり7-0

さらにゴール前の連続攻撃からFWがラッシュし加藤のトライ
IMG_3354.jpg
ホイッスル後に「トライトライ!」と絶叫する加藤…

ゴールも決まり14-0

と、ここまでは順調
取り越し苦労だったかと思った直後から、相手の反撃にあいます

徹底したハイパント攻撃にMECPバックスリーがミスを連発

心配そうに見つめるキャプテン嫁
IMG_3397.jpg

キック処理のマズイミスから2トライを献上…
14-12とされます

その後も自陣に釘付けの時間帯が続きますが、随所での好タックル、相手のミスにも助けられそのまま前半終了

しかし一旦相手に渡してしまった流れを取り返しきれないまま後半へ

1→保田 4→井組 8→小牧(7) 14→渡辺 10↔13

前半の不甲斐なさで尻に火が付いたか、後半開始直後からシンプルに、しかし確実に、
激しい縦攻撃で徐々にリズムを取り戻します

生まれたリズムから植木が持ち出し後半最初のトライ
IMG_3485.jpg
ゴールも決まり21-12

その後も相手陣に釘付けにし、足の止まってきた相手も徐々に反則を犯しはじめます
ゴール正面で得たペナルティをショットを選択
24-12

ここで5↔草野(2)

その後は流れを取り戻します
僕が感じたのは特にこの二人
IMG_3447_20120624224104.jpg
IMG_3507.jpg
井組&小牧
本職がロックの二人。
積極的にボールを貰いに行く姿勢、サポートプレーをサボらず献身的に走るひたむきさ。
後半のリズムを生んだ大きな要因だったのではないでしょうか

さらに
キックカウンターから一気に切り返し山内のトライ
IMG_3444.jpg
ゴールも決まり31-12

さらにさらに
終了間際バックスセンターショートで石川が相手DFを切り裂きダメ押しのトライ
ゴールも決まり38-12

となったところでノーサイド

IMG_3553.jpg

チームとしても、個々にも反省すべき点はたくさんあったと思います

各所でミスも見られました。

次戦までしばらく期間が開きますが
この試合で出た課題点を糧とすべく、もっともっと練習して
さらに強くなりましょう!

とにかく勝ちは勝ち

後半戦も連勝街道突っ走りましょう!
IMG_3564.jpg

それでは、お疲れさまでした

木曜夜にジャーマネきたよ!!

キタ!!───(≧∇≦)────!!




ジャーマネ希望!!





キタ!!───(≧∇≦)────!!



しかも3人一緒に!!







キタ!!───(≧∇≦)────!!




おわり‥( ;゜3゜) ブッ!





おまけ


雨の後の恒例の・・・



なんだこの河童みたいの



久しぶりに参加の清水ちゃん
実は今月結婚したばかりの新婚さん




見事なコーディネート
赤のジャージに赤のスパイク
そして両足重度の靴擦れで血まみれ
シックに赤でまとめています。
さすがです。




木曜暇なら白川タッチ!!




お待ちしております。

6月17日練習報告

こんにちわ

先週の試合で出た課題点の修正をメインに昨日も練習でした
IMG_2403.jpg


雨天決行!!

と意気込んではいたものの、すっかり晴れてラグビー日和でした。

…いや、むしろ暑かったかな


IMG_2401.jpg
ひさびさの運動に、ぐったりの花園準優勝経験者
はやくキレを取り戻してね

重点的に行ったのはブレイクダウンのシーリング防止
ヘッドダウンを減らし、ボールをまたぎましょう
そこにボールが見えていても飛び込んではいけませんよ
IMG_2406.jpg

IMG_2410.jpg
膝をついてボールの上にいたらペナルティです

ラインアウトの確認も
IMG_2416.jpg
スローワーさん、よろしくね

MECPのノースリーブス
IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg

バックスはドリフトを意識して外側のDFを追い切る練習と、
全員が全ポジションできるようにサインを確認しました

今後チームのキープレーヤーになるであろう
若手ロック陣もそろい踏み
IMG_2396.jpg

みなさん、24日は今シーズンの第2戦です
前節の勢いそのままに、ガツンといきましょう!

出欠席連絡はお早めに。



追伸
首をやっちまった人もいました
IMG_2422.jpg
1週で治るでしょうか…

たこ焼きじゃないよ

本日もMECPのチーム専属トレーナーであります、

いなざわ整骨院

に来ております



邪悪な悪霊と一緒に煩悩を断ち切ってもらいましょう‥( ;゜3゜) ブッ!


※本当は身体の老廃物を吸い取ってます



メンバーだけでなく、どうぞお立ち寄りください。
温かいスタッフがおまちしております。

木曜夜の画像が無いよ!!

撮影するの忘れとった‥( ;゜ω゜) ホジホジ


タッチが終わってからの画像のみでご勘弁を…。


今回も他クラブからのゲスト

トヨタラガーさんに所属の森山くん




また白川タッチの輪が広がりましたね

また、是非来てくださいね



久しぶりのメンバーも参加

向かって右側の石原



本日お子さんが生後100日を迎えました。

って、そんな日に来て大丈夫なのかしら‥( ;゜ω゜) ホジホジ

完全復帰をお待ちしております


あ、左の人はいつもの筋肉馬鹿ですのでお気になさらずに







怪我してんのに、見学のみで参加

あんたも暇ね


最近勉強でなかなか練習に参加できないメンバーも予備校帰りに寄り道





はい、いつものコーラマッチ勝者




そろそろCM依頼来んかな‥( ;゜3゜) ブッ!



おわり



夜中暇してるみなさん…


木曜夜は白川タッチやってますよ!!


MECPはあなたの参加をお待ちしております!!



あ、ラグビーもね。

さよ おなら、大井

さようなら大井・・・


こんなに早く逝ってしまうなんて・・・



6月10日(日)は試合もありましたが、メンバー大井を惜しむ会でもありました・・・・









イラ..(-_-#)ピク







イラ..(-_-#)ピク







イラ..(-_-#)ピク








死ねばいいのに


もういいから早く転勤してしまえ!!





まあ、大井の送別会という名のただの飲み会ですね





この日、試合に快勝したこともあり、みなさん飲む飲む…。



でた、ラガーマン特有の筋肉見せたがりタンクトップ




ビアガーデンでまだ肌寒いのに




ひたすら肉を焼く人




この人の背番号は29(肉)なんですよ




黙々と肉を切る人・・・



お前はボーイか




隣の女の子達と飲んどるし





電話番号聞いたらしくて次の日電話したら、かる~く断られたらしいよ‥( ;゜3゜) ブッ!

また次頑張って




この2人は同じ会社



上司のこと「ジジイ」って呼んどったな・・・、まあいいか・・・。



そして、送別品としてボールとジャージをプレゼント!!



本当はボールだけのつもりだったけど、いつも大井が着てるジャージがあまりにもダサいから特別だぞ



おう、大井!!

転勤先でも頑張れよ!!








最後に・・・

帰ってきて違うチーム行ったら殺すよ



おわり

2012.6.10. リーグ戦vsデンソーラガー

6月10日は待ちに待った今シーズンのリーグ戦初戦でした

昨年までは毎試合の不安はとにかく人数が集まるかどうか…、でした。

が今年度は違います!試合開始1時間半前には既に全員集合
IMG_2699.jpg
そしてついに!新ジャージのデビュー

愛知県で最もかっこいいチームジャージと自負しております

カメラマンも
IMG_2716.jpg

さぁ気合を入れていざキックオフ
IMG_2658.jpg

1.加藤 2.佐野 3.山本 4.マーティン 5.井組 6.植木 7.青石 8.服部
9.楠田 10.山内 11.大井 12.石川 13.神崎 14.成田 15.岡本
IMG_2788.jpg
相変わらずの強烈な第一列


開始10分で圧倒するというテーマを持っての入り
IMG_2677.jpg


早々にラインアウトモールからカズキが持ち出し先制トライ!
ゴールも決まり7-0


しかしその後は自陣ゴール前での苦しい時間帯が続きます
DSC_0013.jpg
それでも必死のDFでしのぎ切り、敵陣深くでの相手ラインアウトのミスのこぼれ玉をカズキ、服部とつないでトライ
IMG_2864.jpg
ゴールも決まり14-0

ここで相手SOが危険なプレーで一時退場処分
それに乗じ、相手陣での連続攻撃から山内が連続トライを奪います
28-0で前半終了

後半
1.→保田 2.→草野 4.→平田 5.→多賀 14.→渡辺
IMG_3125.jpg


後半開始早々、自陣でのバックスの連携ミスから相手にトライを献上
28-5

しかしその後は個々のパワープレーもあり徐々にペースを取り戻します
IMG_2902.jpg
IMG_2915.jpg
特にこの二人のランは強烈でした
何度もチャンスを演出します



その後はビッグゲインは何度かあるもののなかなかトライを奪えない時間帯が続きます

ここで怪我の服部に代えて丹羽!




その後自陣でのインターセプトから一気に植木、山内とつなぎ、ゲームを決定づけるカウンタートライ
35-5


とここまでは順調なゲーム運びですが…

今日は大井の壮行ゲーム
なんとか彼にトライをとボールを集めますが、なかなかトライを奪えません


しかし終了間際

相手陣深く蹴り込んだボールを相手WTBが処理ミス!
大井がキャッチし劇的なトライ

その後のゴールも自ら蹴って成功
42-5
DSC_0074.jpg
そのまま試合終了


持ってる男ですね

ゲーム後は壮行胴上げ
DSC_0104.jpg

いやいや、ナイスゲームでした
ただもちろん課題もたくさん

大きくは二つ
まずはブレイクダウンの反則の多さ。
もう一つはバックスのDFの連携。

この試合を伝説の第一歩とするために

これで満足せずに修正して次戦に望みましょう!
まだまだシーズンは始まったばかりです


それではまた(o・・o)/~








みんなの雄姿

昨日はお疲れ様でした~!
いいや~いい試合でしたね~。42-5で快勝!
試合の内容についてはのちほどUPされると思います。
ちょっと待ってね。

そんな試合や練習でのタックル、スクラム、キック・・・自分のボール持って走ってる姿って見たくない?

ということで、MECPでは出来るだけ写真を撮って、メンバーで共有でできるようにしています。



こんな感じね・・・

google5.jpg

いいでしょ~。

昨日の試合だけで400枚以上!

あんまないと思うよこんなチーム。


今回もみなさんの活躍っぷりをパチパチ撮りましたので・・・

みんなの雄姿を家族、彼女、友人、同僚、他人・・・に見せちゃってよ!


-----------------------------------------------------------------------------


で、ここからはメンバー向けに
質問の多いUPした写真の見方とダウンロードの仕方を解説します。

①google+にアクセスしログインします。

ここをポチッとするとgoogle+に行けます→google+

赤丸のところにアカウント(メールアドレス)とパスワードを入れてログインを押す。
(アカウント&パスはcap,ryo,kozoに聞いてください。)


google.jpg

②左端の写真を押して、でてきたアルバムを押す。
google2.jpg

③見たい日付の写真を押してください。
たとえば・・・昨日の試合は赤丸の位置。

※写真をアップしたい人は右上の赤丸からUPして下さい。
google3.jpg

④ズラッと写真が出てくるので欲しい物をクリック。
下のような画面になったら“オプション”→“ダウンロード”をおす。

昨日の写真は画素数が大きいのでダウンロードした物を現像してもキレイな写真になりますよ!
google4.jpg

では、みなさん自分見てニンマリしてください(笑)

kozo
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby