MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

新メンバー加入!!

昨晩も木曜夜の恒例、白川タッチが開催されました


ギリギリまで参加メンバーが確定せずに、今回ばかりは中止になるかと心配しましたが、蓋を開ければ15人が集まり、いつも通りの白川タッチになりました


みなさん…、参加予定の場合はできる限り早目の返信を心掛けて下さいね


事務局の私と致しましては、もしかしたら中止になってしまうのかと、毎回心配で心配で…


このままだと額の生え際が後退して剥げてしまいます‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





というなかで、MECPに嬉しいお知らせです

ここ最近、白川タッチに継続的に参加してもらっていた…


シゲ




写真が同じものですみません..m(_ _)m


正式にMECPに加入しました!!


ポジションはBKでどこでも出来そうです

24歳のプリケツです..(゚×゚*)プッ


早ければ10/14(日)リーグ戦第5節でデビューです




それからもう一人、今回始めて白川タッチに参加してもらいました


早川くん





ポジションはNo.8

年齢30歳の90kg

フロントも出来そうですね..(。-∀-) ニヒ♪


早川くんの正式入部を心からお待ちしております


選手層が厚くなり、ますますポジション争いも激化しそうです


皆さん、練習に来ないと置いてけぼりになりますよ…



おわり

9月23日リーグ戦 vsアフターズ

表題通り9月23日はアフターズさんとのリーグ戦第4戦でした

前日から天気は回復せず、今シーズン初の雨の中での試合となりました

1.加藤 2.佐野 3.山本 4.マーティン 5.井組 6.西田 7.青石 8.服部
9.楠田 10.神崎 11.成田 12.石川 13.山内 14.渡辺 15.岡本


前節での反省点から、スタートダッシュをと意気込んでの入りですがラックでの反則を繰り返し試合開始直後攻め込まれ、早々にPGを決められ0-3とされます

雨でスリッピーな状況でお互いにミスが多く、しばらく膠着状態が続きますが、次にチャンスを迎えたのはMECP

相手陣深くでのラインアウトモールからインゴールに流れ込みますがここはグラウンディングできず…


それでもその直後のスクラムから持ち出したマーティンがこの試合最初のトライ


むずかしい角度のゴールも決めて
7-3


しかしその後加藤がライン際での攻防で負傷退場…

加藤に替えて保田投入

ここからまたも互いにミスが多く一進一退

大きく攻め込まれる場面もありますが翔太のキックが何度もピンチを救います


次のチャンスもMECP
相手陣でのキック処理から渡辺が抜群のスピードで抜け出しビッグチャンスを作りますが、ラストパスが通らず…


これで流れが変わったか…
修正しきれず、反則を繰り返し自陣に釘付けとなりゴール前でのパワープレーから逆転のトライを奪われます
ゴールも決まり10ー7

そのまま前半終了

積極的に声をかけるデイブ


成田に替えて11.門屋
で後半開始

反則の多さを修正したいところですが、むしろ後半は反則の数が増加…

しかしそれは相手も同じ

ラインアウトモールから加点を狙いますがうまく対応してきたアフターズさんにモールをくませてもらえません


それでもラインアウトにこだわり何度もチャレンジしますが、時間が進むにつれて徐々に獲得率が低下

逆にアフターズさんは確実にラインアウトを獲得しながら縦を力強く使い堅実に前に出てきます。

後半最初のスコアはアフターズさん

前半と同じくゴール前はパワープレーを多用。うちも何度もこらえますが強いランナーを走り込ませて徐々にゲインをきられついにトライを許します

7-15


その後ウォーターブレイクのタイミングでマーティンに替えて小牧を投入

なんとか早く反撃したいMECP

「後半は積極的に仕掛ける」と宣言通りパスダミーから相手ラインの裏に抜け出した神崎から山内、門屋と繋いで追撃のトライ
12-15とします


しかし…
その後はセットプレーは安定せずブレイクダウンでも反則を連発、流れを変えたいMECPは西田に替えて植木を投入。
しかし時すでに遅し。
結局見せ場を作ることなく、ラストプレーで再びペナルティからのパワープレーでトライ、ゴールを許し
12-22で敗戦となりました

切り崩されての失点は無かったものの
反則で自滅。
さらに拠り所であるラインアウトモールも生かしきれず、攻め手に欠いたまま試合を終えました。

試合前のミーティングでやりたかったこと、注意点も守りきれず、相手に勝つ前にまず、
「己に克つ」ことができなければ勝利はないとわからせてくれる試合となりました

まだこの先もシーズンは続きます

これからもっともっと強くなって来年リベンジできるように、再び頑張って練習しましょう

TL観戦ツアー!!

本日は一部のメンバーでトップリーグを観戦してきました


豊田スタジアム





楽しそうですね~









しかもこんな近くで






お!?もう一人メンバー発見!!‥( ;゜3゜) ブッ!




そして最後はカンタベリーショップでミニボール




さて、ここに写っている子供たちから未来のトップリーガーが出るか!?



しかし今日のトヨタはよかった!!

試合もメチャメチャ盛り上がりました!!


実は、私たちMECPも明日はリーグ戦第4節なのです!!

この試合見てメンバーのボルテージも上がったことでしょう


最初からぶっ飛ばして勝利をもぎ取りましょう!!

走りまくり

木曜夜は白川タッチ!!


今夜も20人の暇人が白川公園に集結し、深夜までタッチフットを楽しみました。

9/23(日)のリーグ戦 第4節 に向け、いつもより少々延長して走りまくりました。


というわけで、今回のゲスト。

トヨタラガーさんのお二人




そして、右側キャプテンは新婚約2週間



奥様に見捨てられないようご注意くださいね。


では、おやすみなさい。

9月16日練習報告

大変遅くなり申し訳ありません

表題通り9月16日はチーム練習日でした

次週はリーグ戦の一つの山場ということで、今週も多くのメンバーが参加。


相変わらず草が伸び放題のグランドですが…


試合前と言うことで、主に連携を中心に練習を行いました。

いつも通りのストレッチ、グリッド、タッチフットからスタート。
しかしタッチフットではDFの連携がいまいち、声も活気も少なかった為短めに切り上げ、そこからラインDFの確認を行いました。

以前から繰り返していますが、MECPの生命線は組織DFです。
チームの決め事をしっかりと理解するためにできるだけ練習に参加して下さい。
MECPのDFシステムを理解していない人は試合に出れません。


DF練習後は前試合の反省をふまえてキック処理の確認

目つむってるけどナイスキャッチ

続いてAD

タックルありでしっかりと身体を当てました
FWサイドのSHとの連携も要確認です

最後はユニットの確認をして全体練習終了

FWのみなさんをはじめ、チーム全員が基本の動きを頭に入れておきましょう

全体練習のあとは、最後に物好きだけ集めて名古屋クラブさん直伝のフィットネス強化をして、お開きとなりました

次戦まであと数日。
体調管理と戦術の理解、やり残しが無いように万全で臨みましょう

それでは

3チーム合同タッチ!!

木曜夜は白川タッチ!!


今回は、我々MECPだけでなく、名古屋クラブさん、トヨタラガーさんも参加いただき、3チーム合同でタッチフットを行いました。





流石に遥か上のリーグに君臨する両チーム。とても勉強になりました。

名古屋クラブさん、

トヨタラガーさん、

ありがとうございました!!
また、是非ご一緒しましょう!!




と言うわけで、今回始めて参加のメンバーも

シゲくん




ポジションは、SO・WTB・FBだそうです。

タッチフットだけでなく、ラグビーも一緒にプレー出来るといいですね。

待ってますよ!!


おわり

2012.9.9. リーグ戦vs緑クラブ

どうもこんばんわ

表題通り9月9日は今シーズンの後半最初の試合でした。

相手は緑クラブさん。

昨年の12月には苦杯を舐めた相手、リベンジの思いを胸にいざキックオフ。

1.保田 2.佐野 3.加藤 4.井組 5.マーティン 6.植木 7.青石 8.服部
9.楠田 10.神崎 11.成田 12.石川 13.山内 14.門屋 15.岡本

後半から
山本、小牧、西田、原、渡辺を投入

序盤は相変わらずモタモタ…
アップの重要性を再認識。

とは言え、前半開始およそ10分キック処理のこぼれ球を拾った山内が先制のトライ


ここから
一気のトライラッシュ

もうトライが多すぎてよくわからないので、とりあえずスコアした人をご紹介
青石:3トライ

AT、DFに奮闘
MOMに勝手に選出

マーティン

フィジカルの強さはNo.1

岡本

痩せてればもう1トライできた

石川

BK陣の柱。

西田

高いフィットネスでとスピードで光る存在感

そして原

ブランク明けとは言え、強烈なインパクト

山内3トライ

合計11トライ9ゴール
最終スコア、73-0の完封勝利でした

序盤のもたつきはあったものの、この日はBK陣の連携がまずまずで、外までボールが回ることが多くなってきた気がしました


クリーンに球が出ればカズキも楽になります

しかし、今試合も課題点が山積み。
まずは相手チームとレフリーに対する文句や、非紳士的な行動。
こればかりは練習でどうにかできるものでは無いので、問題の根は深いと思います。とにかく個々が意識を改革する必要がありますね

そして、とくに気になったのがPの多さ。

以前から取り組んできた、早めにすてて開く意識。ブレイクダウンでボールにこだわり過ぎて頭を下げる事を避け、またぐ意識。
この二つの意識ががこの日は希薄だった気がします。

サイドに立って「ピラー」です

次戦までに必ず修正しましょう

それにしても、セットプレーはまずまず




ラインアウトモールからのトライもありました

ストロングポイントとして伸ばしていきたい部分でもあります

それにしてもよく走る2人



後半ラスト10分で多々良、鈴木を投入。


練習参加率トップクラスの2人はこの日が公式戦デビュー

この日はなによりサポートメンバーの多さが今のチームの勢いを表していました

マネージャー初の試合


今日のビデオマン

メンバーが増えれば必然的に個々の出場時間は短くなりますが
これから練習試合などで
できる限りみなさんに多くのプレー機会を設けたいと思っています。

いずれにせよ、MECPの公式戦メンバー選考の最重要項目は「練習参加率」です。
ですので、できる限り練習に参加しましょう。
そして全員がフォアザチームの精神で盛り上げていきましょう

話が逸れました

スコア的には圧勝でしたが、各々課題も見つかったと思います

次戦は1週明けて23日です。

身体を癒し、万全の状態で臨みましょう

このまま連勝街道を突き進みますよ


試合の詳細はyoutubeで。
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

それではまた

白川タッチ?

恒例の木曜夜のタッチフットが終わってからの一コマ

FWが9/9(日)のリーグ戦に向けてラインアウトの秘密特訓




日が変わってますけど‥(;゚Д゚)ポカーン


まあ、いいか…

必殺のショートとスーパーロングで驚かせてやりましょう!!



このサインを多様すると思いますので、FWの皆さんは忘れないようイメージしておいて下さいね


おわり

9月2日練習報告

遅くなりました

表題通り9月2日はリーグ戦後半開幕前最後の練習でした



相変わらずの深いラフ…

脚を上げて走る意識が知らず知らずに身につきそうです

さて、試合前ではありますが今週は参加人数がちょっぴり少なめ

そこで今週は個々のタックルを見つめ直すために

狭い範囲での2対2、3対3を行いました。



確実に止めなければいけない状況で、確実にタックルを成立させられるか

頭を下げない。
飛び込まない。
バインド。
ドライブ。

挙げればキリがありませんが、各々が意識しましょう


水分補給はこまめに…


彼女募集中


さらにバックスのサインの確認も

次戦が再デビュー予定の92キロセンターも気合が入ってきました

花園準優勝メンバーの実力を是非見せてもらいたいものです

さらにFWサイドアタックの確認


もうガンガン行っちゃってください!
リズムはFWからです!

最後はいつものようにタッチフットで終了

身体を当てて、走って、良い調整ができたと思います。




あ、それと、バックスサイン(チャンネルコール)の出し方を変更しました。

今までは単純すぎたので(~_~;)

試合前にもう一度みなさんに伝えます



さぁさぁ

いよいよ開幕が近づいてきました

気持ちが昂ぶって筋トレを頑張りすぎないように、万全な体調で試合に臨みましょう!

とにかく勝つ!

TL開幕戦!!

TL開幕戦、トヨタ ヴェルブリッツ VS ヤマハ発動機 ジュビロ を観戦してきました!!





その後は勿論飲み会ね‥( ;゜3゜) ブッ!







明日の練習ヤバいな…
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby