MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

10月28日練習報告

本日も雨の中チーム練習でした

もっと降るかと思いましたが、なんとか午前中は小雨で済んでよかったですね

さて、リーグ戦次節まで残すところ2週間。
連敗を脱出するために、しっかりコンディションを上げていかなければいけません

しかし今週は少し参加人数が少なめ、ということで、しっかり走り、しっかり体を当てることに重点を置くメニューとなりました。

いつも通りのハンドリング
そしてタッチフット


続いて前節の反省をふまえてドリフトDFの練習

この練習でドリフトのタイミング、コーリングをしっかり確認しましょう

反対にアタック側もスピード良く、いいパスをしなければ抜けません
FW、BK共にスキルを上げたいですね


続いてミニゲーム



ブレイクダウンも激しく行いました。

久々の練習にグッタリの人も


相変わらずの人も



ということで、今日はここまで。

とは言え、かなりしっかりと体を動かせたのではないでしょうか

怪我を抱えているメンバーもいますが、来週はゲームに向けて戦術、ポジションの確認など行いたいと思いますので

是非多くのメンバーの参加をお待ちしております

それでは、ごきげんよう

みなさんお好きね

木曜夜の恒例、"白川タッチ"が今回も白川公園で開催されました

今回は、全体ではちょっぴり人数も少なめでしたが、そこに集まったメンバーはチームがバラバラ


私たちMECP、名古屋クラブ、トヨタラガー、愛和クラブの4チームです


しかしながら、そこは皆同じ暇人ラガーマン


一度始めてしまえば純粋にラグビーを楽しむのみです







もちろん、恒例のコーラマッチも開催


2チームに分かれて作戦会議







コーラは皆を真剣にさせます‥( ;゜3゜) ブッ!



今回も楽しい夜が過ごせました







あ、ここで紹介


今回は初めて参加してくれた高島キミタカ君






ウチのチームには既に、燃える男 ”高嶋"がいますので彼の事は"キミタカ”と呼ぶことにしましょう


あ、キミタカ君、タッチフットだけではなくラグビーも一緒にやろうぜ




フフフ、偶然にも彼の後輩がウチにはいますね・・・


おもしろくなってきた



Facebookファンページもありますよ

立ち止まってなんかられないよ

先週の敗戦から1週間が経ちましたが、こんなところで立ち止まっているわけにはいきません


とにかく前進あるのみです!!




そんな気持ちの表れか、土砂降りだった木曜の夜も白川公園にメンバーが集結してタッチフットを行いましたよ




そしてもちろん日曜も!!




…と言いたいところですが、数日前より日曜練習の参加人数が少ないという情報が…

キャプテンは諸用で、バイスはこの日は完全家族サービス、会計係の保田は12月からのトーナメントの抽選会…

その他のメンバーも、9月からの連戦で仕事や家族サービスを犠牲にして無理矢理予定を調整してきましたので仕方がないかもしれません


ちなみにバイスはイベントが3回連続でリーグ戦と重なり…、①息子のラグビースクールの大会をブッチ、②結婚記念日をブッチ、③息子の運動会をブッチ…

これ以上の暴挙は嫁にトリカブトを仕込まれてしまいます‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





と言うわけで、今回の練習はちょっぴり少人数で行いました


参加メンバーは、草野、山本、石川、デービット、マーティン、多々良、加藤、平田、井組、小牧、門屋、荻野、楠田、鈴木の14名


あ、そうそう

やっと練習場(と言っても河川敷)が綺麗になりました!!




今までは草ボーボーでしたからね


これで、草に足を取られてすっ転ぶ心配もなくなりましたね


まずはいつも通りグリットから


と言っても少し工夫をしました


ポイント2つの際は、中央にマーカーを置いて行います





これは、ボールが常にマーカーの上で浮くようなパスをすることにより、スペースに走りこんでボールを貰う意識を養います


試合中も棒立ちでボールを貰っている場面が多く見受けられますので、これはなかなか有効かも


次はスクエアのポイント4つ


写真ではわかりづらいですが、これもポイントの中央にマーカーを置きます





こうすることにより、ランコースが流れないように意識付ける練習です


次にタッチフット


これもいつもと違います


いつもは横を広くとるべく川側と土手側に分かれてましたが、今回は左右に川と土手を見る向きに変更しました




これは、横が狭くなってしまいますが、縦が長くなることによりラインも深くとることができるようになり、スピードに乗った攻撃が出来るようになります

逆に横が狭いためスピードに乗った攻撃をしないと抜けませんしね


その後は、FWとBKに分かれました

FWはフロントの選手層を厚くすべく、本職PR山本のスクラム講座
(画像がなくてすみませんm(_ _)m)


BKは基本に帰り2対1
(画像がなくてすみませんm(_ _)m)


そして最後は2チームに分かれてラックゲームでしっかり体を当てて終了です






練習のお話はここまで



残念ながら2敗してしまいましたが、負けたことにより、我々に足りないものや、課題が見えました


そういった意味で敗戦を前向きに捉え、次戦までにきっちり修正して臨みましょう


メンバーの皆さん、当たり前のことですが、ラグビーはチームスポーツ


皆で練習に参加して、チームプレーを磨きましょう!!


皆で力を合わせて、皆で勝利をもぎ取ろうぜ!!

2012.10.14 リーグ戦vs三河クラブ

表題どおり10月14日はリーグ戦第5節、三河クラブ戦でした

今シーズンのリーグ昇格の為の大一番との位置づけ

1.多々良 2.佐野 3.保田 4.井組 5.マーティン 6.植木 7.青石 8.服部
9.楠田 10.神崎 11.門屋 12.石川 13.原 14.萩野 15.山内



しかし重量感たっぷりの三河クラブさんに対して、MECPはPR陣が不足しスクラムに不安を残したままキックオフ…

案の定ファーストスクラムから圧倒的にプレッシャーを受けリズムが作れません
なんとか敵陣に入ろうとSO神崎のロングキックを使って前に出ますが、セットプレーが安定せず自陣に釘付けにされます


最初にスコアしたのは三河クラブ

前半9分
自陣22Mライン上のMECPのスクラムをターンオーバー、ブラインドサイドに展開しそのままトライ、ゴールは決まらず
0-5

早く取り返したいMECPでしたが
リスタートのキックオフをオープンに展開されビッグゲイン、攻め込まれた自陣でのモールサイドをあっけなく突破され中央にトライを許します
ゴールも決まり
0-12

直前のプレーで原が負傷

13.に高嶋を投入


なんとか流れを変えたいMECPはボールを散らして徐々にリズムを取り戻し始めますが、ブレイクダウンでも雑なプレーが散見


序盤は辛うじてマイボールキープしていたスクラムも全くキープできなくなり、厳しい時間帯が続きます

それでも前半25分
自陣での相手ペナルティを植木が持ち出しビッグゲイン、一旦はターンオーバーされますが、相手のミスキックを拾った服部がそのままトライ
ゴールも決まり
7-12

その後危ないシーンもありましたが、なんとかふんばり前半終了

佐野に替えて
2.辻
後半のキックオフ

どうしても先にスコアしたい後半の入りですが、後半5分
自陣でのペナルティの速攻から、ブラインドを突破されトライを許します
ゴールも決まり
7-19

消耗の激しいFW


マーティンに替えて機動力のある小牧(5)
外で勝負するため韋駄天、成田(11)
を投入

しかし流れは変わらず後半10分
自陣で5mスクラムを押し込まれ、不可解ながら相手のグラウンディングとの判定

ゴールも決まり
7ー26

ここで保田が負傷退場…
山田を投入(7)

ラインアウトはなんとか約6割キープ


しかし全ての局面でプレッシャーを受けながらのプレーでバックスの消耗も激しく、外に散らせば集散が遅れ、近場を攻めればFWのパワーで完敗、プレッシャーを受けながらのキックでは思うように距離も稼げず…

完全に悪い流れから抜け出せず後半25分
またまたスクラムターンオーバーからフェイズを重ねられ、さらにはバックスもイージーなタックルミスで突破を許しトライを献上
ゴールも決まり
7-33

高嶋負傷退場
渡辺(14)


一矢報いたいMECPですが、
結局そのままノーサイド



正直言って思い出したいシーンは皆無。完敗でした

スクラムだけでなく
自信を持っていたはずのDFシステムも崩壊
「捨てて開く」も実践できず

自分たちのラグビーが全くできないままに終わってしまいました

増える課題と怪我人に、厳しい戦いが続きますが

ここで気持ちを切ってはいけません

まだまだ今シーズンは続くのです

10月7日練習報告

表題通り10月7日はチーム練習日でした

来週はリーグ戦第5節、試合前最後の確認という事で、たくさんのメンバーが参加して練習を盛り上げてくれました


さらにゲスト参加も



レベルの高い、若いプレーはチームに活気を与えてくれます

試合に向けて、確認しなければいけない点は山積み…

BKはサインプレー、ラインDF


FWは兎にも角にもセットプレー



もちろん体もしっかり当てました


試合の度に新しい課題が増えていきますが、強くなるきっかけと捉えてひとつひとつ丁寧に確認していきましょう

チームの決め事を落とし込む為に合わせも。


参加人数が多いと練習にバリエーションが増えてとても良いですね



ちょっとグランドが狭いですが(~_~;)




さぁ、次戦まであとわずか。
気持ちは盛り上がってきましたか?
前節は悔しい今シーズン初の敗戦でしたが、今週は快勝して再スタートをきりましょう


この人は相変わらずです

ふふふふふ

木曜夜の恒例、白川タッチを今回も楽しみました!!


…。


写真撮影するのこんころこんに忘れますた‥( ;゜ω゜) ホジホジ


というわけで、今回は新アイテムのご紹介







ふふふふふふ


これで作戦会議ができるね





サイゼリアで‥( ;゜3゜) ブッ!

9月30日 練習報告

遅くなりまして大変申し訳ありません

表題通り9月30日はチーム練習でした

いつまでたっても自治体が草刈りをしてくれないので、勝手に草刈り機を持参してやってみましたが、なかなか重労働


腰をいためました
しかも対して綺麗にならず



余談はさておき、今週は参加人数がちょっぴり少なめでした

ですので、先週の試合の反省点をみっちり修正。

いつも通りのアップ、タッチフットの後

BK、FWわかれ

BKは特に人数が少なかったので、一対一でのコンタクトとボディバランス。
さらに2対2。
孤立した状態やBKしかいない状況でもしっかりと球出しができるようにみっちりコンタクトをしました。
アライビングプレーヤーもスピードと勢いのあるプレーを心がけましょう

FWはラインアウトの確認
スローワーとのタイミング、しっかり合わせましょう。
だれがどのポジションで出場してもチームとして変わりないプレーができるようになるといいですね

締めはラックゲーム


立ち位置オフサイド、シーリング、オフザゲート、個々の意識改革が何より大切です。継続しましょう

コンタクトが多くてうれしそうな人…



本当はもう少し走り込みたかったですが、台風の接近に伴い天候が悪化。
早めに切り上げました

練習の開催そのものが危ぶまれましたが、日頃の行いが良いのでなんとかやれてよかったですね


先週は悔しい敗戦でしたが今後もシーズンは続きます

次戦に向けて今週末も練習!
多くのメンバーの参加をお待ちしております☆
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby