MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

11月25日練習報告

表題通り本日は気持ちの良い秋晴れの空の下、チーム練習でした

世の中は3連休の最終日ですが、家族サービスもそこそこにスポーツの秋を満喫中


朝の冷え込みが厳しくなってきたのでアップは念入りに


さて、今日も基礎練習中心のメニュー
まずはスペースにスピード良く走り込むことを意識して2対1

ここからは徹底してコンタクト練習
ヒットアンドドライブ
ヒットアンドオーバー
と徐々に強度を上げます

ここまではダミーを使いましたが
やっぱりタックルは生が一番


本気のボール争奪戦です


締めはラックゲーム

練習でやれないことは試合で絶対にできませんので、常にブレイクダウンを意識した練習を取り入れていきましょう

最後まで激しく、痛気持ちいい練習となりました

しかし、もっとたくさんのメンバーが参加していただかないと、実戦的な練習メニューを取り入れることができません

みなさんお誘い合わせの上、どんどん日曜練習にご参加ください



来週はクラブトーナメント1回戦です
リベンジしてリーグ戦の悔しさを晴らしましょう

それではまた来週。

ダブルスコア

木曜夜は暇人集めて白川公園でタッチフット!!



今夜も少人数ずつですが、4チームのメンバーが参加してくれました

私達MECPの他に、トヨタラガーさん、愛和クラブさん、HOWAさん、レッドウィングさん


今回初参加の3人




年齢は18~20歳‥(;゚Д゚)チョットオクサン


今回参加した最年長は39歳のダブルスコア‥( ;゜3゜) ブッ!


いろんな人がいてオモロいね‥( ;゜ω゜) ホジホジ


また来てちょ

11/18練習

めっきり冷え込んできて風が冷たい中
練習を行いました。

本日はキャプテンもバイスキャプテンも不在
人数は少なめでしたが基礎練習を中心にしっかりと行いました。

まずはいつも通り柔軟とグリッドでアップ

続いてタッチフット。
DSC_0233_convert_20121119220224.jpg

人数が少なめな分、しっかりと走って自分の仕事をしないとあっさり抜かれます…
各人がプレーに対し責任感をしっかり持つようにしましょう。

さらに2:1、3:2でしっかりとOF、DFの基礎を
DSC_0230_convert_20121119220647.jpg

そしてコンタクト練習

DSC_0206_convert_20121119220347.jpg
まずはパックで体を当てそのあとはお楽しみの生コンタクト
DSC_0227_convert_20121119220454.jpg
ラックでのスイープ練習。
人数は少ないですがかなり本気です。



弱い部分の強化がチームの底上げになります
地味な練習こそ大事ですのでしっかりと反復しましょう。

白川タッチ拡散中

木曜夜は、盆踊り!!










あ、これ関係無い人達ね…(゚×゚*)プッ



ホントここはいろんな人たちがいますね‥( ;゜ω゜) ホジホジ




今夜も初めての参加者が3人


リュウゲくんとコウセイくん





ホウテツくん





日曜はラグビーしようね…(゚×゚*)プッ



そして、久々にキャプテン新太郎も登場




やっぱキャプテンが参加すると雰囲気いいね






そんでもって、また0時回っとるし‥( ;゜ω゜) ホジホジ






金曜はいつもでらねむい



おわり

2012.11.11. リーグ戦vsレッドオーズ

表題どおり、11月11日はポッキーの日だけでなくリーグ戦第6節、レッドオーズ戦でした

1.保田 2.佐野 3.山本 4.マーティン 5.青石 6.西田 7.植木 8.服部
9.楠田 10.神崎 11.成田 12.山内 13.岡本 14.門屋 15.荻野

小雨が降り始める中キックオフ

相変わらずの静かな立ち上がり。
風上でのスタートでしたがミスキックもありなかなか思うように相手陣に進めません

しかし6分
相手のラインアウトも安定せず、ターンオーバーからFWが深く押し込みます
一時は奪い返されますが、相手キックを荻野がカウンター、成田、山内と繋いでそのままこの日のファーストトライ


ゴールも決まり7-0

その後はまたも自陣に釘付けにされますが、必死のDFでスコアは許さず


迎えた15分
自陣ラインアウトから楠田が持ち出し、西田へ繋ぎビッグゲイン
クイックな球出しから、バックスに展開し荻野のラインブレイク、山内に繋いでトライ


ゴールも決まり14-0

この日もプレイスキックは絶好調


しかし風上の有利も活かせず、イマイチ流れに乗れません

21分
前がかりになったところで、裏に落とされたパントを拾われあっけなくトライを献上

ゴールは失敗
14-5

これでスイッチが入ったか。
22分
深く蹴り込んだ直後のキックオフをFWがターンオーバー、バックスに展開し神崎、岡本と繋いで右隅にそのままノーホイッスルトライ

ゴール失敗で
19-5

さらに前半終了間際の30分
相手陣でのターンオーバーから神崎、岡本と繋ぎ、最後は個人技で持ち込み中央にトライ

ゴールも決まり
26-5

前半終了

門屋に替えて渡辺(14)で後半のキックオフ

いきなりのダイレクトで不穏な空気…

イージーなミスも続き相手陣にも攻め込めず
さらに後半6分
成田が負傷退場でスクランブル
急遽山田を投入(5)
西田を11番へ

苦しい時間帯は続きます


しかしこの日はセットプレーが安定。

ミスでも簡単に流れを失わないません

ラインアウトもまずまず。
相手ボールを奪うシーンも何度も


スコア動かず後半15分
平田、草野、多々良、デイブを投入

ようやく試合が動いたのは後半20分
ポイントサイドに持ち出した楠田に青石が素早く反応
ラインブレイクしそのままトライ


ゴールも決まり
33-5

交代メンバーも献身的な働き



さらに25分
バックスのサインプレーからワイドに展開
素早くリサイクルし再び逆サイドにワイド展開
山内、岡本とつなぎ最後は渡辺が相手を抜き去り今シーズンの初トライ


ゴールも決まり
40-5

でノーサイドとなりました

いつもの通りそれぞれに課題が残ったことと思いますが、兎にも角にも勝ちは勝ち。この勝利を良い流れにできるようにじ次戦も頑張りましょう


番外編
今回のカメラマン


実は初めてのセンターコンビ結成
S58年組


随所でかつての輝き


ボールへの絡みが増えてきた証拠



ということで、お疲れ様でした

ねむっ!!

木曜夜の恒例、「白川タッチ」。




練習終了後のひととき。






この時0時過ぎ…。


過去には職務質問されたことも‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

11月4日練習報告

来週はリーグ戦第6節

ということで、本日は試合前最後の日曜練習でした

少しずつ寒さが増してきましたので、アップ、ストレッチは入念に行いましょう
特に久々の運動、二日酔い、寝不足などはケガのリスクが増しますので各自自己管理も怠らないようにお願いします

さて、練習ですが本日は人数が少なかったのでストレッチのあとすぐにタッチフットからスタート。
徐々にスピードを上げて身体を温めます

続いてストレートランの基本練習
P00135438.jpg

スピードよく、いいタイミングでもらう事を意識します
そのまま2対1、次は幅を広げて、とステップアップ

いずれの場合も、走り込んでボールを受け取る事を忘れないようにしましょう

P00089420.jpg
続いてFWはセットプレーの確認、

BKはバックスリーしかいなかったのでキックゲームをしました。
みんなキック蹴れるように練習しましょうね

もちろん、身体を当てるメニューも
P00050315.jpg
いつものラックゲームでなく、ドリル形式で、コンタクト際とブレイクダウンを確認

そして最後は膝の怪我予防の為の下半身強化メニュー
P00037008.jpg
P00021304.jpg
ここのところケガ人が続いていますのでこういったトレーニングを練習の中に積極的に組み込んでいきたいと思います
地味でキツいトレーニングですが、怪我をしてもっとキツい思いをしなくていいように、馬鹿にせず真剣に取り組みましょう


いよいよ次戦まであと1週。
最近練習に参加していないメンバーも、自主トレなどでしっかり状態をあげて臨んでください

それでは


名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby