MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

忘年会!!

MECP忘年会!!




ちょっと前になりますが、12/15(土)はチームの忘年会でした









なんも覚えとらんけどね‥( ;゜ω゜) ホジホジ







覚えてることは‥






品が無い忘年会だったということだけ‥( ;゜3゜) ブッ!



断片的ではありますが記憶をたどって画像中心でどうぞ





















左手を添えて上品






このハゲよく出るな





イッキばっかりやんけ





廊下でゲロ吐いとるし‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



お店の方すみませんm(__)m





もちろんこれで終わる訳がなく2次会‥3次会‥






喰い足りなく中華を喰いにいくグループや‥





キャバ行く奴ら‥



またコイツか




気がついたら朝の4時だし‥( ;゜ω゜) ホジホジ





早朝4時からハンバーグセット大盛り喰っとるし‥






まあ品が無い飲み会だこと




オモロいからいいけどね‥(゚×゚*)プッ










Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してくださいね(^^)

http://www.facebook.com/mecprfc

終わり良ければ全てヨシ!!

年内ラストの白川タッチ!!





昨晩は年内ラストの白川タッチを皆で堪能し、時間もちょっぴり長めで走りまくりました










久しぶりだなかどやん






いつも薄着ね‥(;゚Д゚)ポカーン






クソ寒いのにご苦労様です









この一年間本当にありがとうございました。

約一年前にMECP内の暇人のみで極めて少人数で始めた白川タッチも、今ではチームという枠組を超えて、たくさんの方々に参加して貰えるようになりました。

白川タッチから始めてラグビーの方にも本格入部したメンバー、普段はラグビースクールのコーチをしているメンバー、他チームでラグビーをしているメンバー、とにかくたくさんの良い出会いができました。


また、仕事などでなかなか日曜練習に参加できないメンバーのラグビーをする場としても活躍しております。


ただの暇人の暇つぶしから始まった白川タッチが、今ではチームにとっても重要なものになったと思います。


来年もこの活動を継続し、もっともっと楽しい白川タッチにしていきたいと思っておりますので、何卒、ご協力の程よろしくお願いします。


では、よいお年を!!











Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してくださいね(^^)

http://www.facebook.com/mecprfc

12月16日練習報告(蹴納め)

前日明け方にまで及ぶ、大忘年会が終了しおよそ5時間後…

今日も朝から元気にチーム練習でした

雨もあがって気持ち良く晴れた空の下、今日も楕円球を追います

それでも、まだ青白い顔をした人もチラホラ


という事で今日は怪我人が出ないように、尚且つしっかりアルコールを抜けるように走り込みました

アップを済まして
いつもの様にタッチフットからスタート


続いてキックダッシュ

たまには蹴ってみないとね

その後は楽しみながらたくさん走れるメニューを消化

キックゲーム


パスゲーム


このあたりで小牧の両ふくらはぎがつりました

膝の怪我予防訓練

弄ばれる保田さんを連続写真でどうぞ




そして最後は再びタッチフットで終了

久々にコーラマッチでヒートアップも、脚がついていきませんでした…


二日酔いのなか皆さんお疲れ様でした

今日は早く寝て明日からの仕事に備えましょう

それにしても若手は元気です




さて、2012年の日曜練習は今日で終了となりました

新年初蹴りは1月6日の予定です

正月休みで身体がダラけてしまわぬよう、各自自主トレを怠らないようにお願いします

それでは良いお年を







Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してくださいね(^^)

http://www.facebook.com/mecprfc

忘年会開催のお知らせ

突然ですが…



忘年会を開催します!!



12/15(土) 19:30~

座敷28酒場 満点どり

※愛知県名古屋市中区栄3-9-22グランドビル7F 地下鉄東山線栄駅 丸栄出口より徒歩5分


店情報

http://www.hotpepper.jp/strJ000760793/?vos=dhppsntsz0906241


メンバーも…


これからMECPに入部したい方も…





マネージャーやサポーターになってみたい女の子も‥( ;゜3゜) ブッ!



とにかく、MECPを一緒に盛り上げてくれる方!!



飛び入り参加大いに結構!!




皆でとにかく盛り上がっちゃいましょう!!



多数の参加をお待ちしております!!


あ、心配な方はこちらまでお問い合わせ下さい。
→mecp.rugby@gmail.com




Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してくださいね(^^)

http://www.facebook.com/mecprfc

12月9日練習報告

いつものように矢田川河川敷でチーム練習でした

寒い朝でしたが、天気は良く、絶好のラグビー日和

今日はフィジカル強化メイン

アップを済まして

タッチフット


キックダッシュ


ここからひたすらコンタクト練習!!


当たって…



当たって…


当たりまくり


タックル後の素早いリアクションを意識して、オーバーまで


ボールジャッカルでなく、相手とファイトしましょう


締めは恒例のラックゲーム


疲れました…

それでもラグビーはタックルしてなんぼですから、やっぱり身体を当てると気持ちいいですね

寒さも吹っ飛びます

さて来週15日は忘年会です!
みなさんお誘い合わせの上ご参加下さい




Facebookファンページにも"いいね!"してくださいね

http://www.facebook.com/mecprfc

ブッ飛ばせ!!

いや~、寒くなってきましたね~




…。





みなさん、勘違いしてませんか‥( ;゜ω゜) ホジホジ





ラグビーは冬のスポーツですよ!!



本日も初参加が2名



永治くんと日高くん



皆で走りまくって寒さなんてブッ飛ばそう!!





右下のアホはお気になさらずに‥(゚×゚*)プッ



おまけ

白川タッチの後の1コマ






Facebookファンページにも"いいね!"してくださいね

http://www.facebook.com/mecprfc

常識を疑え!(ストレッチ編)

どうも。
S太郎です

怪我が増えると言われる冬。
我がMECPもけが人を出したくないものですが、ここでひとつスポーツ界での新しい(?)定説ついてお話しします。

まず、みなさんが怪我の予防と言われて第一に思い浮かべるものはなんでしょう?
多くの方がストレッチと答えるのではないでしょうか。
では、その根拠は?
そこで、常識を疑え!です。

何十年も昔からストレッチは怪我の予防に良いものとしてスポーツの現場では提唱されてきました(僕も最近までそう思っていました)が、近年、それは少し間違った認識であるということがわかってきています

まず、いわゆる静的ストレッチングは筋肉の「緊張を緩める」ことと「柔軟性を高める」ことが目的です。
方法としては、対象となる筋肉が引き伸ばされる関節の角度、いた気持ちいい姿勢で15~30秒保持すると言うのが一般的です。

ストレッチでなぜ緊張が低下するかという原理ついては難しいのでここでは割愛するとして…

柔軟性が増して緊張が低下するなら怪我の予防になるじゃないか!
と言われる方がみえるかもしれませんが、まぁ落ち着いて。

柔軟性については後述しますが、そもそも「緊張が低下する」という事自体は運動にとって良いことでは無いのです。

筋肉の緊張とは(至極簡単に言うと)本来はリラックスして緩んでいなければいけない筋肉が、何らかの原因で無意識のうちに微小な収縮をしてしまっている状態、です。

静的ストレッチは、筋肉を引き伸ばす事に対する体の無意識の反射を利用して、収縮する力を低下させることで、その筋肉の緊張を緩めており、理論的にストレッチングによって一時的にではありますが筋力そのものを低下させているのです

過度の収縮により筋肉自体に痛みを引き起こしている状態(つった状態、こむら返り、筋肉痛など)では、その緊張を緩めることで疼痛の軽減になりますし、日常的に継続してストレッチを行うことで筋肉だけでなくその周りの腱や関節の柔軟性の向上につながるので、ストレッチそのものが悪いわけではありません。

"あくまで"運動前の準備運動と言う観点から

ストレッチはその筋力が持っている収縮力を約30%低下させるということが研究によりわかっています。しかもその筋力低下はその後およそ1時間継続するそうです。

ということは、運動前にストレッチを行うと、本来持っている筋力の70%しか発揮できない状態で運動しなければいけない!
ということになります

さらに最近の研究では、スポーツ前に10分ほどのストレッチを行った群と、なにも行わなかった群における比較対象試験で、スポーツ中の怪我の発生頻度に有意差はなかった、要するにスポーツ直前のストレッチで怪我は予防できない、ストレッチをしてもしなくても怪我をする時はする、しないときはしない、と結論付けた論文が大いに支持され、ストレッチの実施方法やタイミングについてスポーツ界では大きな見直しが求められています。

さらにさらに、残念ながらスポーツ中の怪我の多くは運動開始直後でなく、体の温まったプレー中盤以降に発生しており、ストレッチを含めたアップ不足で怪我が起こると言うより、むしろ疲労に関係していると言えるのです。

これらの事から準備運動は怪我の予防の為でなく、100%のパフォーマンスを運動開始直後に発揮する為にあると言え、一時的に筋力を低下させる静的ストレッチは準備運動にとってはなんの意味も無いという事なります



…長年、刷り込みのように「運動前はストレッチ」と言われ続けた我々にとっては、受け入れ難く、衝撃的な理論ですが、実際にプロスポーツの現場などでは静的ストレッチングを禁止しているチームもあるようです


スポーツ前は全身の筋肉に充分血液が行き渡るように徐々に運動強度を上げ、しっかりと体を温めましょう。
それで準備運動は充分といえるでしょう

さぁみなさん
信じるか信じないかはあなた次第!

自分にあった準備運動を見つけてみてください。


※一概にストレッチ全てが意味がないというわけではありませんので悪しからず!
動的ストレッチと言われる方法など、ウォーミングアップ向けの方法も存在しています。
ご質問のある方は是非MECPの練習に参加して直接お問い合わせください

次回の常識を疑え!シリーズは、牛乳編を予定しています(時期未定)

12月2日 クラブトーナメント1回戦

表題通り12月2日はクラブトーナメント1回戦、vs三河クラブでした

三河クラブさんは今年のリーグ戦で苦汁を舐めさせられている相手。
ぜひ雪辱を果たしたいところでしたが、キックオフ前から相手チームの人数不足によりノーゲームで不戦勝が決定…

それでも、チーム力アップのための調整試合という形をとるために、相手チームにうちの選手を貸し出して試合を行いました

その為こんなシーンが…

相手チームでプレーした選手のトライを祝福するMECPのゲストプレーヤー

モチベーションを保つのが難しい試合であったとはいえ、集中力に欠くシーンもみられ、試合は終始荒れ模様

キック処理での簡単なミス、甘いタックルなどから簡単にトライを許す事が多かった気がします

僕はほとんど出場していなかったのでなんとも言えませんが、いままでの課題の一つであったブレイクダウンはまずまずだったと思います

フィットネスは以前に比べやはり落ちましたが、随所で光るプレーを見せてくれた石原さん
ボールの捌きがハイレベル。

本格復帰お待ちしております

ほとんどフル出場!!
パワフルさに脱帽です。



若いメンバーが出て来ました。
期待してるよ、頑張れ!!



新しいポジションに挑戦した選手も



青石センターデビュー




相手チームに見慣れた顔が…



そう言えばラインアウトは結構良かったですね

取っては取られ、取られては取ってのゲーム展開でやはり目立つのは強くて早いランナー



まぁ彼はいつも目立ってますが、この日も活躍してました。


最終スコアは40-43? 43-40?

よくわかりませんが、とりあえず勝ちという事みたいなので、2回戦もあります。

MECPにとっての鬼門であった一宮総合運動公園での試合でしたが、けが人が出なくてよかったですね

それではまた週末練習でお会いしましょう。

適当な記事でごめんなさい
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby