MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

1月27日練習報告

どうもこんばんわ

本日は表題通りチーム練習でした

昨晩の雪の影響で我々のホームグランド、矢田川河川敷もうっすら


その影響か、本日は参加人数がちょっぴり少なめ
おかげで目立ってみんなにいじられまくり



しかしおかげで(?)タッチフットからしっかり走り込み

そしてなぜかPRにふりきられるFB


いろいろ身軽な男は軽快な足取り

さて練習の内容ですが、今回は人数が少なめだったのでタッチフット終了後にすぐラインDF&AT

先日の練習試合で露呈した問題を修正します


普段からせまいグランドで練習しているので、どうしてもアタックラインは狭く浅く、DFも距離のあるシーンに弱くなりがち。

ということで、少なめの人数でスペースを有効に使ってA&Dを行います




スピードに乗ったATとしっかり寄り切るDFを意識しましょう

もちろんタックルありで体も当てました

狭いグランドでも工夫をすれば色々なシチュエーションに対応した練習ができますね

その後、FWにDFに入ってもらいBKのサインプレーのタイミングを確認



2月はトーナメント戦、リーグ戦と試合が続きます

チームとしての成熟度を上げる為にも練習に参加して、チームでの決め事をしっかり理解して試合に臨みましょう

そして何より、体動かしておかないといきなり試合はキツイですよ!


それでは、来週もお待ちしています

2013/1/20 練習試合vs愛和クラブ

表題どおり1月20日は愛和クラブさんとの練習試合でした。

当初はトヨタラガーさんも交えての三つ巴戦の予定でしたが参加者が少なく、MECPへの助っ人として参加していただきました。
IMG_5825.jpg

愛和クラブさんの伝で名城大学のグランドを使わせていただけることになり、気持ちのよい天気の下素晴らしいグランドで25分×3本キックオフ。
IMG_5834.jpg

スクラムはノーコンテスト
IMG_5848.jpg

1本目キックオフ直後から終止愛和クラブペース。
特に問題はバックスのDF、何度もラインブレイクを許しそこから外に振られてトライを許します

普段の練習で、広いスペースでのラインDFを実践することが難しいので、こういった練習試合で高いレベルのアタックを体感できるのはとてもありがたいことです
自分のマークをきっちりと責任を持って追いきる事は、普段のタッチフットなどから常に意識するようにしましょう

その中で彼は激しいプレーで存在感を発揮、DFの緊張を保ってくれました
IMG_6246.jpg

白川タッチで見慣れた顔も今回は相手チーム
IMG_5975.jpg
豊富な運動量で掻き回してくれます…

徐々に体が当たってくると少しずつではありますがDFもまとまりはじめ、時折ブレイクダウンでターンオーバーするシーンも
IMG_5996.jpg
今回は相手チームのFWメンバーが少なく、うちには強い助っ人が入っていたこともありましたが、
積極的に前に出てファーストタックルできちんと倒すことの大切さがよくわかったと思います。

それでもやはり自力の差か、一本目は常にDF。アタック時間も短いままに終了

おそらく1Tー4Tくらいでしょうか

続いて2本目
シゲMECPでのSOデビュー
IMG_6606.jpg

積極的なプレーで存在感を出していましたね
IMG_6642.jpg

お互いにイージーなミスはありましたが、1本目と比べDFも落ち着き、締まった内容。
IMG_6672.jpg

MECPでのデビュー戦を迎えたメンバーも
IMG_6916.jpg
IMG_6640.jpg
二人ともなんだかんだ言いながらかなり動けてました

今後もよろしくお願いします

さて、攻め込まれるシーンも多くみられましたが1本目よりも堅実なDFで簡単にはビッグゲインを許すことが少なくなり、徐々にアタックの時間も増えていきます

2本目唯一のトライはバックスから
助っ人さんのラインブレイクから両センターでつないでトライ
IMG_7033.jpg

フェーズが重ねられるようになるとアタックにリズムが生まれます

ラインアウトもなんとか半分くらいはキープ
IMG_6088_20130121230527.jpg

もう少し正規メンバーで合わせておきたいところでしたが
公式戦までに精度をあげていきましょう

攻撃の基点はやはりDFから。
助っ人が何人か入っていたとは言え、はじめはこれまで積み重ねてきたDFのシステムが実践できていない場面も多くみられました。徐々にDFの感覚を取り戻していくと、締まったゲーム展開になっていきましたね

しかし大事なところでのミスが多くスコアを重ねるところまでには至らず
2本目のスコアは1Tー3T?

ここらで体力的に限界が近づいてきたメンバーもチラホラ出始めましたが
間髪入れず3本目

なれないポジションに挑戦するメンバーも
IMG_7066.jpg
翔太のSHデビュー

体型に見合ったポジションにコンバート
IMG_6382.jpg


お互い疲労で足がとまりはじめプレーも少しずつ雑に…。
そうなるとフィジカルの強いプレーヤーが目立ち始め、前に出るのは助っ人選手ばかりに

そのなかで彼は非常に多くのボールタッチ
IMG_6907.jpg

しかしキックオフからのファーストタックルで何度もはじき飛ばされるという目立つ存在
IMG_6363.jpg

膝を擦りむいて痛々しかったですが、出血交代するまでよく走りタックル機会、ボールタッチとも増えてきています
IMG_6845.jpg

見慣れぬBKラインの顔ぶれも練習試合ならでは
IMG_7073.jpg


さすがに3本目となると体力的にお互い集散がおくれ始めターンオーバーの応酬
プレーが止まりかけたところ抜けだしてそのままトライというシーンが増えて

スコアは2Tー2T(これも?)

個人的なレビューとして
まずやはり全体を通じてDFの精度の低さ
インサイドに寄りすぎて簡単に余らされて外に振られるシーンが目立ちました。
昨年から徹底してきたはずの”捨てて開く”の意識がまた薄れ始めている気がします
特にBKは自分のマークを責任を持って追いきりましょう

ATではまずボールキャリアのコンタクト後の判断
オフロードの狙うのか、きちんとダウンするのか
サポートプレーヤーの指示を待つ前に自分でしっかり判断できないといけないですね

さらにBKのATでは、相手DFの形をきっちりと見極められず
IMG_6395.jpg
ディープに守る相手に接近しきれていませんでした
試合中に修正しなければいけない部分だったと思います

FWは今まで同様セットピースの安定が急務
この日はスクラムがノーコンテストだったので大きく崩れる事はありませんでしたが
攻め込んだ勝負所でのラインアウトのミスや、相手ボールラインアウトモールのDFで相手に勢いを与えてしまうシーンがありました

練習でなかなか全員が集まって合わせる事は難しいですが、この日の反省ふまえて少しずつ課題をクリアしていきましょう

そしてなにより、みんなで練習に参加してフィットネスをあげましょう
きつい時間帯にこそ勝負は決します


課題がたくさん浮き彫りになった練習試合でしたが、逆に試合でしか見えない部分も多く見え、とても有意義な時間を過ごす事ができました

遥か格上のリーグに所属するチームにも関わらず、このような機会を設けてくださった愛和クラブさんとトヨタラガーさん、ならびにグランドを提供してくださった名城大学関係者のみなさまに改めてお礼を申し上げます

今回の経験と反省を生かして、いつか同じリーグに立てるよう頑張りましょう

それでは。





Facebookファンページあります!!
下記アドレスからアクセスして"いいね!"お願いします!!
↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/mecprfc

念の為にご報告

ウチにはこういうアホも数名おりますのであしからず‥(゚×゚*)プッ








Facebookファンページあります!!
下記アドレスからアクセスして"いいね!"お願いします!!

http://www.facebook.com/mecprfc

激しい練習の後は…

痛い!!


痛い!!


気持ちイイ~!!






いつも通り日曜は矢田川河川敷でチーム練習です


基本から始まり、コンタクト練習までみっちりやりましたよ


先ずはグリット


対面でのポップパスではスペースに走り込むことを意識しながら





ガットはしっかり腹に入れてやる、またこれも同じく球際のインパクトを意識





ダウンボールは丁寧に、また拾う際はしっかりまたいで





いつものスクエアグリットは流れないようにたてること




まだまだ流れながら受けたり投げたりする人がいます

各自修正しましょうね



そしてタッチフットでしっかり身体を暖めます



正月明け初練習のメンバーはかなりへばってましたね~


次に2対1





基本的にはATの練習ですが、DFも内側を抜かれないように注意

そして、ATもDFもやはり "声" です。こういった基本練習の際も声を掛け合うことを心掛けましょう


次はコンタクト練習


来週が練習試合ということもあり、身体を当てることに慣れさせました





あ、ここで紹介




新加入の石原と島根の二人はチームにインパクトをもたらしそうです

プレーも顔も‥( ;゜3゜) ブッ!



そして徐々に強度を上げていきます








タックル後は直ぐに起き上がってファイトする意識を養います





これらの練習の留意点としては…

・パスを受ける際のスピード

・当たる時のインパクトを意識しましょうね

・ダウンボールする際は、しっかりレッグドライブして押し込むこと。でも無理をしないでボディバランスを保てる範囲で

・寝転がった後の1プレーで腹筋をつかってなるべく相手から遠い位置へのダウンボールでジャッカル防止

・単独で突っ込んでターンオーバーされないよう、焦らず周囲の状況を把握してプレーする

・またフォローする側も次のプレーを意識してとにかくフォロー、そしてフォロー。継続、継続、継続。

・その際は全員がとにかく声を出し合って


…、他にもいくつかありますがこんなところでしょうか


継続してやっていきましょう



そして、一連の練習の仕上げにラックゲーム!!











反則や注意点があればプレーを止めて解説を交えます






オフサイド防止に声を掛け合いながら "一歩下がる意識" を心掛けましょう





全ての局面でのコーリングが重要です


痛い!!


痛い!!


気持ちイイ~!!




やはりラグビーはコンタクトがおもしろい!!


今後も激しくバキバキにいきましょう!!


今回の練習はこれにて終了…




そして練習で腹がへった後はみんなで…


らーめん とんとん!!








実はメンバーの家が"とんとん"の2号店をオープンしたということで、皆でラーメンを食べに行ってきましたよ







マジで旨い!!




皆さんも是非行ってみてくださいね( ^ω^ )



おわり



Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してください!!

http://www.facebook.com/mecprfc

今年もやるよ白川タッチ!!

今年もやるよ白川タッチ!!





と言う訳で、昨晩は今年最初の白川タッチでした


しかし、さすがに寒いっすわ‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



とか言いながら、いつも通り半袖短パンでやってた脳みそ筋肉メンバーもいましたけどね‥( ;゜ω゜) ホジホジ



お!? 新年早々に参加とはやる気だなかどやん





パーマをかけたなシゲ





冬なのにガングロ成田





早く正式入部しなさいコウセイくん





40代の星ジュンさん




そろそろMECPに完全移籍か!?清水ちゃん





あ、ラグビー初心者ダイチくん
年齢はなんと20歳!!
今からでもラグビーを十分始められるよ




その他‥( ;゜3゜) ブッ!





と言う訳で、今年も暇人集めて楽しくやろうと思っとります


お暇なら来てよね








Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してください!!

http://www.facebook.com/mecprfc

1月6日初蹴り練習報告

あけましておめでとうございます


表題通り、1月6日は本年最初のチーム練習日でした

正月休みで鈍った身体に喝!

ということで、アップを済まして早速タッチフット

そろそろ完全移籍?
正月から抜群のキレ

キックダッシュ



いつもの光景も


なぜかしごかれる人も


楽しくフィットネス
パスゲーム、キックゲーム



酒が抜けていないそうです


最後もタッチフットで、しっかり走り込んで練習終了

とにかく走って正月ボケはしっかり解消?
2月にはクラブトーナメント、リーグ戦が控えています、徐々に上げて行きましょう!

それでは今年もMECP RFCをよろしくお願いいたします








Facebookファンページにも下記アドレスからアクセスして"いいね!"してくださいね(^^)

http://www.facebook.com/mecprfc
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby