MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

2013.3.24. 練習試合

表題通り3月24日は練習試合でした

愛和クラブさんと、富山の魚津クラブ(?)さんとの交流戦に混ぜて頂く形での三つ巴戦。

しかし急遽のマッチメイクだった為人数が揃わず、トヨタラガーさんなどに助っ人をお願いし、バインドチームとしての参戦となりました


さらに集まったのがバックスばかり…
その為我がチームが誇るハードタックラーズはFWでの出場


今回カメラマン不在、しかも全員試合出場によりプレー画像がございません

あしからず。

試合内容は…
すいません、私自身ゲーム序盤の負傷の影響かあまり記憶がありません



しかし、助っ人選手の活躍があったとはいえ、東海リーグ所属愛和さん、体の大きかった魚津さん、どちらに対してもまずまずの戦いができたのではないかと思います。

いいタックルもありましたし、ビッグゲインもありました。

なれないポジションで出場したメンバーもそれなりに楽しくのびのびとプレーできたと思います

なにより、瑞穂という良いグランドで、練習だけでは向上が難しいゲームフィットネスが体感できたというだけでもとても有意義な時間でした

さらに試合後にはアフターマッチファンクションにまで参加


こういった機会が増えてきたのも、これまで地道にチーム運営を頑張ってきたからこその成果です

今後もどんどん他チームとの交流をはかっていきたいですね

それでもやはり欲を言えば、助っ人に頼らず、MECP単独チームでの練習試合もしたいところです

最近参加していなくて、なんとなく気まずい人も、運動不足で急に参加するのが怖くなってしまった人も、気兼ねせずに参加してください

みんなでチームを盛り上げていきましょう

それでは




Facebookファンページあります!!
下記アドレスからアクセスして"いいね!"お願いします!!
↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/mecprfc

お久しぶりね白川タッチ

最近はメンバーの都合がつかず、なかなか開催できなかった白川タッチ


昨晩はなんとか開催基準の8人(今回は10人が参加)を満たし、久々に開催



と言うわけで、やっぱオモロイわ







これからは、気候も暖かくなり、ラグビーやるにも夜にたむろするにも丁度良い季節になっていきます


みなさん、お誘い合わせの上、多数での参加をお待ちしております!!





Facebookファンページあります!!
下記アドレスからアクセスして"いいね!"お願いします!!
↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/mecprfc

3月17日 練習報告

表題通り、昨日はチーム練習でした

ようやく温かくなり、運動するにはもってこいの季節になりましたね

春の陽気に誘われてなんとマネージャー希望の見学まで。


春は出会いの季節
新年度でチームを探している方、是非ご連絡下さい

新メンバー、マネージャー共いつでも募集中です

メンバーの皆さんも、継続してメンバー勧誘にご協力お願いします

さて、練習ですが
最近運動不足気味のメンバーの為、メニューはラン中心

ストレッチ、グリッドに続いて
シャトルラン

早々ぐったりしてる人もいますが…


スペースを広めにタッチフット


そして最近恒例の3対2

今回はフローターも立たせて、体も当てました。

余った状況でのATの練習ですが、考えて動かなければ簡単には抜けません

そして当然パスが悪ければチャンスが台無しです

皆さんしっかり練習しましょう

続いては狭いスペースでの3対3

ブレイクダウンも

狭いスペースですので完全にDF有利の状況です

ダブルタックルであわよくば一気にターンオーバーしましょう


もちろん今週も締めは補強


気持ちよくいい汗をかいて練習終了となりました

今後もたくさんのメンバーの参加で楽しい練習にしましょう


ところで、突然ですが週末に練習試合が組まれています。
参加確認のメールが配信されますので早めの返信をお願いします!


それでは

3月10日 クラブトーナメント決勝 vsエンジャニャーズ

表題通り
3月10日はクラブトーナメント決勝でした

結果のみ書かせていただきますが、完敗でした。

前半は互角の戦い、さらに先制したのもMECPでしたが、後半は一方的に自陣に釘付けとなり、最終的には今シーズンの我々を象徴するかのような形での力負けでした。


力負けと言っても、個々の強さ、パワーと言う部分でなく、チーム力がエンジャニャーズさんの方が一枚も二枚も上手でした。

聞けば、毎週非常にたくさんのメンバーが集まり濃密な練習を重ねてきたとの事。その練習が自信となってプレーにも現れていたように感じました。


この試合が今シーズンの最終戦となりましたが、すぐに2013シーズンが始まります。
エンジャニャーズさんは来季も同じリーグで戦うライバルです。次戦こそリベンジできるよう、我々も万全の準備をしていきましょう



最後に

思い返せば1年前、MECPの存続すら危ぶまれる状況から、少しずつですが前進し、紆余曲折ありましたが、なんとか今年も一年間無事にこのチームでプレーできたことを本当に嬉しく思います

これも単衣にチームメンバー、スタッフ、サポーター、そしてわがままを許してくれる家族の支えがあってこそだと思います。この場を借りてお礼を申し上げさせて頂きたいと思います

本当にありがとうございました



しかし、今の現状に満足せず、来季以降もチームをますます発展させていけるよう、部員勧誘、運営など多くの場面でメンバー全員が、人任せにせず「for the ream」の精神で協力してください。

よろしくお願いします


それでは

3月3日 練習報告

今日はひな祭り

ということでいつも通りチーム練習でした

練習初見学の西岡君がきてくれましたが、今日も参加人数は少なめ。


やはり年度末は忙しいんですかね…

しかし、天気は最高でラグビー日和

ランパス、ストレッチ、キックダッシュでアップ終了


続いてタッチフット

この辺で西岡君はギブアップ

久々の運動だとみんな最初はこうなります

ここから、人数が少なくても実戦的な練習になるように、広いスペースで2対1、3対2




どうしてもDFが足りない状況だとトイメンを簡単に捨てがちになります。内側を信頼するのも大切ですが、自分のマークに責任を持ってDFしましょう

最後はせまいスペースでドリル形式での3対2。タックルありで行いました


もちろん締めは補強





きついながらも楽しく練習終了


最近なかなか人数が集まらず、戦術練習ができていませんが、来週は今シーズン最後の試合です

各自しっかり準備して臨みましょう

それでは
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby