MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

ジェネラル

どうもこんにちは


今回は2月23日(日)のホームグランドでの練習報告です


ホームグランドと言っても河川敷ですけど何か..(゚ε゚ )ブッ!!




それでは練習報告の前に、今回初めて練習に参加してくれたメンバーをご紹介


杉崎くん、25歳





通称 おすぎ



皆さん、本人がこの呼び名を希望しておりますので、遠慮なく ”おすぎ” とお呼びください



そしてもう一人


大智(だいち)
※向って左側




実はこの3人は兄弟


この大智、実は某県の代表校で今回の花園に出場した高校3年生。


暇だということで、ウチの練習に参加してくれました


見て下さい。さすがにピチピチの高校生。見事なプリケツです..(゚ε゚ )ブッ!!






進学も決まっておりますので、4年後の入部をお待ちしております



というわけで、簡単に練習の報告を


やはり基本が大事と言う事で基本をしっかり


2-1からの3-2




そこにコンタクトも入れて








そして、ジェネラル








ジェネラルとは、基本をいかにチームに浸透させるか、また、様々な局面において、皆が同じ作戦・サイン等を理解・共有して動くことができるかと言う事です


今後の練習は毎回これをやる事にしますのでメンバーの皆さんよろしくお願いしますね


練習に参加しないとおいてけぼりになりますよ…


そして次に、前回の練習試合で露呈した接点での弱さを克服するメニュー







普段から体を当てておいて本番に備えましょう


また接点においての激しさも強化しなくてはなりませんね


そして痛い・キツイだけでなく休憩時間は楽しく


そうです、楽しいと言う事も重要なところ


こいつらは本当に仲がいいな





前日も一緒に飲んでたらしいし


もはや気持ちが悪いレベル


なんなら、こいつなんかスパッツではなくユニクロのヒートテック履いてるし




ますます気持ちが悪いです


そして締めにタッチフット


このタッチフットは先程のジェネラルを意識して、なるべく毎回サインを出してアタックするという事を取り入れて


以上が今回の練習報告となります


最後にメンバーの皆さん、3/9はクラブトーナメント決勝戦、そして3/23は練習試合とイベントが盛りだくさん


そして何より、来シーズンは一段上のリーグでの戦いになります


ですから、チーム力の向上が必須となります


チーム力とは、僕の考えですが、技術・体力うんぬんよりも、チームとして部員一人ひとりが意識を統一して目標に向かって行く力だと思ってます


そのために大切な事は、なるべく練習に参加することです


という感じに難しい事を書きましたが、要は結束力です


先程も上の方で言いましたが、重要なのは ”楽しい” ということ


やはり試合は勝たなければ楽しくないし、同じ勝つにしてもいつも一緒に練習した仲間と勝つ方がさらに楽しいはず


それがチームスポーツの醍醐味だと思います


メンバーのみなさん、一緒に練習して目標に向かって走りましょう!


そして、楽しみましょう!!!



おわり

2014.2.16 練習試合

表題どおり
先日2月16日日曜日は練習試合でした。



定例会と化しつつある、愛和クラブさんとトヨタラガーさんとの三つ巴マッチです



今回の会場は初めてのグラウンドでした



心配された雪の影響もほとんどなく、無事に開催することができました



いつもとは違う広い整備されたグランドで練習することができることはもとより、上位のリーグに所属するチームの胸を借りることの出来る機会をいただきまして、毎回本当にありがとうございます



さて今回は各チーム参加人数が少なめであったこともあり、我々MECPとトヨタラガーさんの混成チームで、愛和さんと試合をするという形なりました






愛和さんは相変わらずの高いラインアウト






安定したスクラム





普段のリーグ戦ではなかなか味わえないプレッシャーに苦戦します



さらにブレイクダウンで受けにまわって食い込まれたり、一人目のタックルが甘くなり簡単にゲインを許すなど思い通りのプレーができませんでした



それでも徐々に修正し互角にわたりあう時間帯もちらほら






最終的なスコアでは及びませんでしたが、格上のチーム相手にでも通用する部分とまだまだな部分が明確になりました



来月にはクラブトーナメントの決勝戦が控えています



今回の練習試合で得た課題をクリアし、勝利で今シーズンを締めくくれるように、できる限りの準備をして臨みましょう!



最後はみなさんで記念撮影






愛和クラブさん、トヨタラガーさん、今回もありがとうございました


今後もよろしくお願いします!






送別会

どうもこんにちは



2月8日の土曜は転勤や就職で名古屋を離れるメンバー4人の送別会でした



4年間、不動のSHとしてチームを引っ張って来たカズキ






ムードメーカー且つここ一番で頼りになるPRの岡野






そして、大いにチームを盛り上げてくれたマネージャーの里帆ちゃんと理惠ちゃん


彼女達に会いたくて練習に来てた奴も少なくないはず









…と言う訳で、例によってあまり覚えてませんので、ほとんど写真のみのご報告となりますのであしからず..(゚ε゚ )ブッ!!








この二人は本当に仲いいな‥( ゚ω゚)ホジホジ






















たしかこいつは福山雅治のモノマネしてたけとキモイな





こいつは吉川晃司のモノマネだったけど更にキショいな




ここで送別される側からの逆プレゼント



たぶんこれ持ってタッチジャッジするのは俺だな


そしてチームにとって重大な発表もありましたが内容はまた今度





そんなこんなで飲みまくりの食いまくりで楽しい時間を過ごしました



締めはみんなで記念写真をパシャリ





最後になりますが…、カズキ、岡野、里帆ちゃん、理惠ちゃん。訳あって遠くへ行ってしまうけれど、お前らはずっとMECPだから退部はさせませんから..(゚ε゚ )ブッ!!

クラブトーナメント準決勝

アップが遅くなってしましましたが、クラブトーナメント準決勝が1/26に行われました


土のグランドに加え強風が吹き荒れ、非常に厳しいコンディションでしたが、多くのメンバーが集まり決勝に進む為に戦いました


1.藤井 2.植木 3.岡野 4.青石 5.島根 6.森山 7.マーティン 8.小牧(尚) 9.楠田 10.荻野 11.門屋 12.小牧(祐) 13.藤垣 14.浅野 15.石原


DSC_0001.jpg



スマホで撮った写真ですので酷くてスイマセン…



対戦相手はブラザーさん


DSC_0046_convert_20140203191123.jpg


DSC_0036_convert_20140203190856.jpg


この日は強風の為ラインアウトは不安定でしたが、スクラムは安定!


プレッシャをかけボールを奪う場面も


前半は風下、予想通り相手はキックを多用し自陣内での防戦が続きます


DSC_0011_convert_20140203190304.jpg



試合開始からしばらくは自陣に釘付けにされます



スロースタートはウチの悪い癖ですね…


ゴールライン付近まで攻め込まれるものの、なんとか凌ぎ反撃に転じます



しかしミスが多く中々攻めきる事が出来ません



そんな中、12分に森山が抜け出し先制トライ


ゴールも決まり7-0

DSC_0019_convert_20140203190521.jpg



やっとエンジンが温まったか、続いて14分、今度はカウンターから浅野が持ち前のスピードで抜け出しトライ


ゴールも決まり14-0



このまま良い流れで前半終了




後半は風上にまわり、勢いがつきます



追い打ちをかけるように元気なメンバーを投入



HOを森山、FLを丹羽(眞)・堂免、CTBに石川、WTBに大井・渡辺、FBに浅野を投入及びメンバーチェンジ



DSC_0047_convert_20140203191215.jpg



モールで押し込む場面も



今回がゲームデビューの丹羽(眞)も随所に強力な縦突破でチャンスを呼び込みます


これからが楽しみなプレーヤーですね



そして後半開始早々2分、島根がハンドオフで相手をなぎ倒し、抜け出したところを小牧(尚)がスペースに走り込みトライ



小牧ブラザーズは今回も好調



そして8分、森山が本日2本目のトライ


今回はシンビンになりませんでしたね..(゚ε゚ )ブッ!!




13分に岡野がトライ


この人は彼女が見てるとすこぶる調子がいいですね‥(;゚Д゚)ポカーン



その後も相手の攻撃を凌ぎ切り33-0で勝利!





3/9に瑞穂で決勝です!


相手は昨年と同じエンジャニャーズさん


負けられません、去年の雪辱を晴らしましょう!


DSC_0075_convert_20140203192947.jpg


写真はハイタックルをスカされ脳天から地面に突き刺さって自爆した人…


皆さん、首はちゃんと鍛えておきましょうね

メンバー・マネージャー募集中!!!

部員募集!

マネージャー募集!








こちらからお問い合わせ下さい。
↓↓↓
お問い合わせフォーム
名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby