MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

恒例!合同練習試合 2014.3.23

どうもこんにちわ


表題通り、3月23日に恒例となっている合同練習試合でした


参加チームは我々MECPと、愛和クラブさん、トヨタラガーさん


毎回強いチームとの試合機会を頂いてうれしい限りです☆


さて今回は長年チームを支えてくれたカズキの送別試合でもありました

DSC_0232_201403261351160fb.jpg

いい試合をして気持ちよく送り出したいところです


まず一本目の相手は愛和クラブさん

DSC_0122_20140326135111697.jpg

東海リーグで活躍するチームだけあってさすがに簡単にはいきません


何度も試合をしていますので、手のうちはわかっているはずですが巧みな試合運びに翻弄されます


特にブレイクダウンでの激しさ


要所要所でくいこまれ、なかなか我々の得意な早いペースに持ち込む事ができません


反対に、警戒していたはずのスピードのあるWTBに掻き回され何度もビッグゲインをゆるしてしまいます



しかし、徐々に相手の激しさに馴れてくるとFW戦では善戦

DSC_0084.jpg


相手モールを押し返す場面もみられ、十分に戦えるという感触を持てました


展開力では力の差を感じましたが、BKは身をもっていい勉強になったと思います


自分たちのストロングポイントで確実にゲインしスコアする試合巧者ぶりになす術無く


結局、愛和クラブさんには完敗


もちろん実力と言ってしまえばそれまでですが、ゲームの中にいた実感としてもう少し僅差のゲームもできた気がします。


DSC_0119.jpg


途中けが人が出て動揺した部分もありましたが、そういう意味でも試合中に苦しい展開を打破する修正力は今後の大きな課題でしょう



さて2本目の相手はトヨタラガーさん
こちらも東海リーグ所属の強豪チームです


DSC_0134.jpg


ブレイクダウンの激しさという1本目の修正点をしっかりと確認しゲームにはいります


愛和クラブ戦以上にポイントでプレッシャーを受けますが、2本目はきっちり修正


きちんと立ってプレーし、逆に相手の反則を誘う場面も見られました


リサイクルがスムーズに行くとテンポもあがり、得意の早い展開に持ち込めます


外までボールが回れば…
確実にゲインしてくれるこの二人

DSC_0211.jpg

ここ最近絶好調の渡辺と


DSC_0185.jpg

秀才スピードスター浅野


正WTB争い一歩リードといったところでしょうか


とはいえこのふたりだけでなく、ゲームが進みお互いに疲れの出る時間帯になればなるほど全員がよく走り、豊富な運動量で相手を振り回せていたと思います


相手が格上のチームであっても、我々の得意の展開に持ち込む事さえ出来れば十分に戦えると言う事がよくわかりました


トヨタラガーさんとの最終スコアは…
ちょっと覚えていませんが、いい試合だったと思います!


さて、この日もたくさんのメンバーの彼女、家族が応援に駆けつけ、天候にも恵まれとても楽しいイベントとなりました

DSC_0048.jpg

DSC_0001_20140326135029b9d.jpg

DSC_0046_201403261350311c8.jpg


家族ぐるみで楽しめる、というのはクラブチームで社会人としてラグビーをプレーする上でとてもありがたい事です


サポートしてくれる全ての人々に感謝して、これからも楽しんでいきましょう!


DSC_0272.jpg

最後に、今回もご協力くださったみなさま、誠にありがとうございました


今後もよろしくお願いします☆



それでは!!









前進あるのみ

どうもこんにちは


今回は日曜の練習報告です


残念ながら試合には負けてしまいましたが、負けたからこそ見えたものがありました


そこはポジティブに捉え、修正にはいりましょう



ところで、実は私、飲んで帰って、これを書いているのが深夜の2時過ぎ…


眠いので内容は割愛..(゚ε゚ )ブッ!!


写真をペタペタ






ちびっ子ラガーマンも一瞬に





その他にこんな練習も





ハンズアップの癖をつけましょう


アーリーキャッチ








”いいね!”しとる場合か..(−_−#)ピク






接点での激しさやゲートをイメージした練習も









とにかく修正…修正 です



練習終わりに希望者のみのシャトルラン!





私の息子は強制参加ですが何か







さて、今回のチーム練習より新体制となります

とにかく練習に参加して、皆でMECPを楽しいチームにしましょう!






最後に…


メンバー募集!!



マネージャーは大募集!!!..(゚ε゚ )ブッ!!



それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ










2014.3.9. クラブトーナメント決勝vsエンジャにゃーず

こんにちわ
昨日は本年度最後の公式戦
愛知県クラブトーナメントの決勝でした

相手は今シーズンのリーグ戦で一度勝ったとは言え、
昨年度のクラブトーナメントでは完敗しているエンジャにゃーずさん
DSC_0060_20140310140536197.jpg


結果から書かせていただくと、完敗でした
まず、我々MECPのスタイルであるランニングラグビーに全く持ち込む事ができず。

エンジャさんのスタイルに引き込まれ、キックで陣地を取られスクラムでプレッシャーを受け続けるという展開を
60分間打破する事が出来ませんでした
DSC_0077_2014031014053753e.jpg


もちろん、随所でいいプレーはいくつみられました
DSC_0115_20140310140538282.jpg
大きなFW相手でもラインアウトモールからトライできましたし

DSC_0150.jpg
外に展開さえすれば確実にビックゲインが生まれていました

しかし、いずれにしてもスローペースな展開に引きずり込まれるほどに焦りがまし、結局は最後まで我々のペースに持ち込む事が出来ぬままに試合終了となってしまいました
DSC_0176.jpg

スコアは10−17
(トライ数2−2、PGとゴールキックによる点差)

結果を真摯に受け止め、さらに練習を重ねて来期に繋げることができればと思います

本年度も多大なサポートと応援まことにありがとうございました
来期以降もMECP RFCをよろしくお願いします


さてここでご報告です

2012、2013シーズンとキャプテンを務めさせていただきました私、山内は今シーズンを持ってキャプテンを退任させていたく運びとなりました

思えば2011年、メンバー不足よりチーム存続の危機に直面して以来、『立て直し』を目下の任務としてチームキャプテンを拝命して2年、紆余曲折ありましたが、今なんとかチームは軌道に乗りつつあり、私のキャプテンとしての任務は一段落といったところかと思います。

これまで2年間本当にありがとうございました

新キャプテンには島根さんが就任します

今後もより楽しく、より強いチームにできるように for the team の精神で協力していきましょう


最後に
昨日の最終戦を含め、今シーズンは各試合とても多くのメンバーに集まって頂き、とてもうれしい限りではありますが、それにより一部のメンバーは試合に出場する機会が少なくなってしまったこともありました

皆さんに楽しんでラグビーをプレーする場を提供するべき運営側の立場として、そういったメンバーをがっかりさせてしまった事は痛恨の極みであり、できる限り改善できる様に今後も努力して参ります

メンバーならびにサポーターの皆様には今後もご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます


それでは
DSC_0226_20140310140608fbb.jpg










意思疎通

どうもこんにちは


今回も日曜練習の報告です


またまたその前に新しく練習に参加してくれたメンバーをご紹介


ケンタロウ
※写真中央



21歳のラグビー未経験者



そしてもう一人


おもっちゃん





30歳でこれまたラグビー未経験者


そうです、私達 MECPは初心者大歓迎!


とにかく楽しければそれで良いのです


皆さんの入部をお待ちしております


そして特に声を大にして言いたいのは…




女の子はもっと大歓迎..(゚ε゚ )ブッ!!





という訳で、今回も基本をしっかり


いつも通り2-1からの3-2






こういった基本練習はトップチームもやっている練習です


基本こそが極意です。しっかりやりましょう



そして、今回は意思疎通に重点を置いた練習を


前回の練習から毎回やると決めたジェネラル


もう一度ご説明しますがジェネラルとは、基本をいかにチームに浸透させるか、また、様々な局面において、皆が同じ作戦・サイン等を理解・共有して動くことができるかと言う事です


当たり前ですが、声を出すことは基本中の基本


ですが、声を出すという当たり前で簡単そうな事も普段から練習しないとなかなか試合で出せないものです









はい、写真で見ても一体何をやってるかわかりませんね


練習に来ない人はどんどんおいてけぼりになります


チームの意思疎通なんてものは、一緒に練習しないと向上するわけありませんからね


とにかく練習に参加しましょう!



こちらは練習中の一コマ、柔道整復師の資格を持つメンバーのストレッチ講座?




こういった部分も私達MECPの良いところ。この他にも正しいテーピングの巻き方等も教えて貰えますし、この人がいたら遠慮なく声掛けて巻いてもらいましょう


そして練習終わりは締めの一本締め







さて、いよいよ来週3/9の日曜は瑞穂ラグビー場でクラブトーナメント決勝戦です


激しく!楽しく!プレーして優勝しちゃいましょう!!!



おわり

名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby