MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

MECP BBQ大会!!!

GWはMECP BBQ大会でスタート!


選手だけでなく、日頃からMECPを支えてくれているマネージャーや家族・彼女・友達…、とにかくMECPファミリーのBBQ大会です


このBBQ大会から初参加のメンバーも交えて



BBQありーの





























子供たちも元気いっぱい!













ビーチラグビーありーの




























怪我人ありーの‥((((;゚Д゚)))))




この男はこの後、子供たちと追いかけっこに夢中になり、木の枝に頭を強打して脳天がパックリ割れてブッチャーのように血を吹いてました





という訳で、とても楽しい時間を過ごせました


メンバーのみなさん、私達が気持ち良くラグビーをやれているのは、日頃からサポートしてくれているマネージャーや家族や彼女や友達、様々な人の支えがあってのことだということを感謝し、そしてそれを決して忘れてはなりません


ラグビーを通じて、このMECPというチームを通じて、良き仲間をつくり、人と人との繋がりを通じて、一人ひとりが、人として、社会人として、男として成長していければ良いなと思います





さて、来月よりリーグ戦が開幕します


チーム全員で盛り上げて強くて楽しいチームにしていきましょう!!!




そして恒例の…


名古屋近郊でラグビーチームを探している人、仲間作りがしたい人、皆さんウェルカムです!!



メンバー・マネージャー大募集です!


お問い合わせはこちらをクリック
↓↓↓
お問い合わせフォーム





おわり

4/20 練習報告

今回のblogは今シーズンよりキャプテンを務めさせてもらいます島根が担当させて貰います。

ご飯のお供に、一読いただければと思います。


参加メンバー
加藤さん、マーティンさん、植木さん、秀さん、浅野、門屋、大井、琢也、祐介、俊輔、岡野、和真、けんたろう、千葉ちゃん、加藤さんの娘、しょうた、ゆうが、島根

練習メニュー
タッチフット
ストレッチ
ハンドリング&コーリング(4対1.5対1)
ハンドリングドリル
3対2
3対2(変則)
DF練習
AD(ホールド)


間もなくシーズン突入となりますので、組織での動きも少しずつ入れました。



タッチフットから




ハンドリング&コーリングを経て
今日のハンドリングドリルはこれを使ってやりました


はい【ラッキーボール】¥235 高い!







みんななかなか苦戦してましたが、そのおかげかその後の3対2では安定したハンドリングを見せていました(ような気がします。)




その後、5人並んで番号を呼ばれた方がアタックをするちょっと頭を使った3対2



岡野君考えてます



みんな僕に釘づけです


そしてDF練習ですがポイントの一番近くに立つ選手を【ポストorピラー】
その隣は【フローター】
それと【ノミネート&指差し】
これは全員で必ず統一しましょう






最後はADで締めました








相変わらずベーシックの練習が多いと感じるかもしれませんが、基礎なくして応用はありません!
ので、どうぞご理解ください



最後に、練習前にも少し話しましたが、当日保田さんが代表して総会に参加してくださいました。
誰かの支えがあって練習ができていることを感謝して1回1回の練習を大切にしていきましょう!



来週はBBQ!しっかり体を作って新舞子に乗り込みましょうね


それでは恒例の
メンバー、マネージャーは随時募集中!!です





オフショット


練習に参加すると和真君からスクリューパスの仕方を教えてもらえます(右スクリューのみ)




そして加藤さんにはキャッチボールを教えてもらえます


6704_201404211742225a2.jpg




頭にコーンを乗せてもらえます





写真提供:千葉ちゃん【たくさんの写真ありがとう】

新シーズン始まりました


どうもこんにちは


日曜の練習報告です


今回の練習が新シーズン初めの練習でした


ホームグランド?の矢田川河川敷での練習です


いつも通り親子で参加のヒデ





今回はお兄ちゃんはいないようです


その代わりに汚い輩が写り込んでますね..(−_−#)ピク


さて、練習内容はと言うと、やはり基本が大事と言うことで、基本をしっかり



アップでタッチフットからのグリッドで集中力を徐々に高めていきます





からの、いろいろ


説明はめんどいので割愛..(゚ε゚ )ブッ!!









コミュニケーションとスペースを意識する練習も







罰ゲームも取り入れて楽しくね





そして今回は、柔道整復師の資格を持つメンバーが前十字靭帯断裂防止の講座を





試合の中で起こる事ですのでなかなか難しいですが、普段から意識することで防止に繋がると思います



この人はダイエットで縄跳びを購入したようです





錦に行くのを減らせばいいだけなのに‥(;゚Д゚)ポカーン




というわけで、新シーズンが始まりました


練習してないことは試合でできるわけがありませんし、メンバー同士のコミュニケーションもやはり練習でしか培えません



可能な限り練習に参加しましょー



何より楽しいしね







最後に…


メンバー募集!!




激しくマネージャー募集!!




お問い合わせ
↓↓↓
mecp.rugby@gmail.com





おわり




Nagoya Sevens


どうもこんにちは


4月6日の日曜日はまたまた瑞穂ラグビー場でプレーすることができました


今回はセブンスの大会にエントリーです





セブンスなのに、17人参加‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




一人ひとりのプレー時間が短くなってしまいましたが、まあ今回はお祭りのような大会ですからヨシとしましょう



いよいよ試合開始です


参加メンバー全員で円陣を組み気合を入れます


個人的にはこの時間が好きです







結果から言うと準決勝進出!!!












裏トーナメントの..(゚ε゚ )ブッ!!





1dayトーナメントのため、この日だけで3試合も


とにかく皆が楽しめたのではないでしょうか



それではザッと画像でどうぞ



第一試合はこのメンバー





















マネージャーも活躍





続いて第二試合…



と言いたいところですが…、



画像無し…




理由は、空き時間に撮影を担当していたメンバーが家族で近くの川で花見をしていたところ、荷物入れとして使っていたベビーカーが風で…





川に転落



ガビ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!




カメラ死にました


というわけで、その後はかろうじて出場メンバーの写真だけをスマホで撮影



第二試合メンバー





第三試合メンバー





というわけで、試合以外の時間ものんびりワイワイやりながら楽しめたと思います


たまにはこういうのもいいものですね



来年もまたエントリーしましょうね



それからご連絡

4月27日の日曜にBBQ大会を予定してます


皆で楽しみましょうね




おわり




あ、メンバー・マネージャー大募集してますからね









そういうスポーツ


え~とですね



日曜は土砂降りもいいところの大雨で、日本各地の天気も大荒れ


世間的には春の嵐とか言われてましたが、練習やりました



ラグビーとはそういうスポーツです





と、新キャプテンが言ってます..(゚ε゚ )ブッ!!


この荒天のわりには結構集まりました


この春に新加入のマネージャーも来ました


アホですね..(゚ε゚ )ブッ!!



まあ、言うまでもなく皆さんビチャビチャのグチョグチョ







そんな状態でも基本練習はしっかり









この人はいつも元気



この大雨の中、ラグパンで自転車に乗って練習に来てました‥(;゚Д゚)ポカーン



怪我から復帰のメンバーも



まだコンタクトやゲームは危険ですので徐々に強度を上げていきましょう



そんでもって、次週にエントリーしているこれまた瑞穂ラグビー場でのセブンス大会の練習も










と言うわけで、今回も大雨の中楽しく練習ができました



練習最後にキャプテンがいいこと言ってました



一年間で日曜日はたったの52回。大型連休がOFFになることを考慮すると、50回をきる訳です


そう考えると、ラグビーができる回数はなんと少ないことでしょう


仲間と会える時間はなんと短いことでしょう


そういった限られた時間で、如何に内容のある練習をするか、仲間とのコミュニケーションを親密なものにするかがチーム力向上の鍵となります


ですから、できる限り練習に参加してラグビーを色々な意味で楽しみましょう!







おわり











名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby