MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

試合前最終練習【5/25 練習報告】

全国のMECPファンの皆様こんばんわ



昨日は曇りにも関わらず30℃近い(体感)気温の中練習を行いました。
参加者、練習内容は以下の通り。



りょうさん(清掃活動-子供の陸上競技の合間を縫って1時間参加!意識高い!!)保田さん、マーティン、石原先輩、清水、岡本、GG、新ちゃん、大井、シゲ、門屋、尚也、俊輔、おすぎ、おもっちゃん、島根



タッチフット(歩き)
ストレッチ
ハンドリングドリル
3対2(狭い・広い)
ジェネラル(2次まで)
FWBK
タッチフット(コーラマッチ)


それではダイジェストでどうぞ
20140525_094305.jpg
まずはタッチフット



20140525_095858.jpg
続いて恒例になってきている、スーパーボールでのハンドリング
20140525_095904.jpg
岡本さんの粋なはからいで数cm大きいスーパーボールを持ってきたので、大分イージーになりました
キャッチ→ラン→パスではなくラン→キャッチ→パスのイメージで取り組みましょう




20140525_100728.jpg
3対2
ハンドリングドリルで内に走りこむようにマーカーをセッティングしているので
3対2でも同じように大外にスペースを作るような動きを心掛けましょう
りょうさんナイス指差し!

20140525_102427.jpg
撮りたいのマーティンちゃう。3対2や。


20140525_104229.jpg
ジェネラル

これもランニングコースの意識
1cmでも1mでもゲインするための動き、スペースへの走り込み、ボールをもらう位置
もっともっと意識していきましょう



そのあとFWBK
FWはラインアウト
BKはキック処理


締めはタッチフット(コーラマッチ)を7分×2+泣きの1回5分×1本を行いました

写真少なくて申し訳ありません。。。




本当は来週の試合を意識した練習や合わせを多めにやりたかったのですが
16人じゃ正直難しいです。

各々事情があるかとは思いますが、もう少しMECPの為に調整してもらえればと思います。




来週は公式戦初戦です!
試合までの1週間、体と心の準備をお願いします。

当日会場にはラグビー道具と『覚悟』を持ってお越しください。


絶対勝ちますよ!!
20140525_121102.jpg



それでは最後は恒例の・・・


メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム

考えながら ※5/18(日)練習報告

どうもこんにちは


今回も日曜の練習報告です


今回の練習は東京で友人の結婚式に出席ということでキャプテン不在という状況下での練習


あ、キャプテン本人はただいま恋人募集中ですので宜しくお願いします..(゚ε゚ )ブッ!!



キャプテン不在と言っても、しっかりキャプテンから練習メニューや重点ポイントなどやるべきことを叩き込まれたなかでの練習ですけどね



今回の練習メニュー

タッチフット(ジョグ)
ストレッチ
グリット(対面・スクエア)
4面グリッド(4対1)
アメリカンタッチ
ハンドリングドリル(カラーボール→ラグビーボール、幅を広めてラグビーボール)
2対1
3対2
スクラム練習
ジェネラル
タッチフット(コーラマッチ)


キャプテンすみません…。時間の都合で練習メニュー3種類くらいはしょっちゃいましたm(__)m


まずは軽めのタッチフットで身体を温めてからのストレッチ





怪我をしないようにちゃんとやりましょうね。特にオッさんは..(゚ε゚ )ブッ!!



グリッド各種






ハンドリングはもちろんのこと、重要なのは声を出すこと


前回のブログ記事でも書きましたが、「ヘイヘイ」ではなく、右なのか左なのか、近いのか遠いのか、できるだけ詳しいことを声に出すよう心掛けましょう



次にグリッドでやったことを意識しながらのアメリカンタッチ


声を出すこととスペースを見つけることを意識です

1コ前の練習と繋がってますよ。それをお忘れなく





マネージャーも一緒に楽しく!


タッチはソフトに優しくお願いします..(゚ε゚ )ブッ!!


そしてここで新マネージャーを紹介


マユミちゃん※左側
※右側は入部3ヶ月くらい?のチバちゃん





新しい仲間が増えてますます楽しくなってきましたね




次にハンドリングドリル


カラーボールからのラグビーボール



これもマネージャーも一緒に汗を流します





小さいボールでしばらくやってからの大きなラグビーボール






まあ、なんて扱いやすい!!
知らないうちにハンドリングが上達してる!!


ってことも狙ってますので、1回1回を丁寧に


ハンズアップと受けるのではなく取りに行く意識も重要






そして2対1と3対2





これもちゃんと1コ前の練習が続いてます

ただ漠然とやるのではなく、考えながらやりましょう



これは科学的にも実証されてますよ


例えば筋トレをやる時に同じ負荷で同じ回数をやるにしても、テレビを見ながら漠然とやる場合と、鍛える筋肉の部位に意識を集中してやるのでは筋肉のつき方が全然違うそうです


考えて意識しながらやらないと身に付かないと言うことです


考える



意識する



メチャクチャ重要です


時には話し合いや解説も交えて皆で考えてラグビーしましょう




みんなで上手くなりましょう



そして、予定外でしたがミスターヤスダの希望でスクラム練習



たしかにスクラムは数を組まないと上達しません

一理あります


人数が足りませんのでBKもお手伝い


すぐにブレイクしてポイントに向かいたい気持ちはわかりますがウチの悪い癖です

1枚目だけでなく2枚目、3枚目もしっかり押しましょう

当たり前ですが、少人数よりも大人数で押した方が強いに決まってますからね

小学生でもわかることです


これです!!



顔を出して全然押してません!





そしてジェネラル




しっかり動きを共有しましょう


ライン参加しているプレーヤーの特性を把握して有効な攻撃を心掛けることが大切です


相手を崩してトライをとるのがラグビーです


味方が揃ってないのに球出しを要求したりしても相手を崩せないばかりか捕まってターンオーバーが関の山


冷静に状況判断することも身に付けましょうね


そして最後は久々の7分1本勝負のコーラマッチ!!(タッチフット)



しっかり汗を流して締めくくりました



リーグ戦まで残すところあと1回


来週の練習はみんなが参加して、より充実した練習をやりましょう!!






おまけ


練習の帰りにメンバー数人でこの春オープンの接骨院に行ってきました


”希望ケ丘接骨院”





実はこの接骨院はMECPメンバーが院長



酸素カプセルで練習で疲れた身体もスッキリ
(写真はウチのスタンドオフのシゲ)




脳みそもスッキリして今後は試合中にしっかりと司令塔として活躍してくれることを願うばかりです


みなさんも是非行ってみて下さい!!







そして最後は恒例の・・・


メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム









あと2回! ※5/11 練習報告


アナと雪の女王が気になって仕方ない島根より練習報告させていただきます


参加メンバー
保田さん、マーティン、清水、岡本、新太郎、尚也、シゲ、俊輔、たくや、いくみん、大和、アッキー、おすぎ、モリヤマ(トヨタラガー)、島根


練習メニュー
タッチフット(ジョグ)
ストレッチ
4面グリッド(4対1)
アメリカンタッチ
ハンドリングドリル(ラッキーボール→ラグビーボール、幅を広めてラグビーボール)
2対1、3対2
保田さん講座(亀ラックの寝方、ラック時壁になる選手の立ち方等)
ジェネラル(DF付、2次攻撃まで)
7対6(3回攻撃でトライを取りきる)
お巡りさん参戦
FWBK
~~~~~~~~~
新太郎フィットネス



天気、気温ともにラグビー日和な一日でした


20140511_090630.jpg


タッチフット~2対1、3対2
20140511_094759.jpg


すいません
これしか写真なかったです

4面グリッドもアメリカンタッチもコーリングは的確にするよう心掛けましょう

HEY!HEY!HEY!

…じゃ伝わりませんので、しっかり場所や位置の声出しをおこないましょう


もっともっともっと声を出しましょう!!

練習であの声だと試合中は聞こえませんよ



続いてハンドリングドリル

20140511_101239.jpg

マーティンが撮るのをやめてほしくて抑えてるのではなく、僕の指です^m^

20140511_101246.jpg

しっかりアーリーキャッチ、アーリーパスの意識、プラス自分で考えてやるようにしないとなかなか上達はしていきませんよ


保田さん講座

20140511_10230456.jpg


協会からの伝達で日本がラックなどによる重大な怪我が世界一多いらしいです

(でしたよね保田さん?)

なので簡単に言えば亀ラックにしろ、ラックの壁になる人にしろ頭を下げるな!と言うことです

決してイクミンのセクシーショットではございません


ジェネラル

20140511_110120.jpg

20140511_104941.jpg


毎度のことですが、ジェネラルをやる最大の意味は動きの統一です

ラインにFWが入る場面も今後は増やしていきたいです

なので失敗したときはどこが悪かったなど簡単でいいのでコミュニケーションをとるようにしましょう

それが成功につながっていきます


その後7対6をやっている途中にお巡りさん参戦により練習が途切れたのでFWBKで締めました

20140511_11505678.jpg

20140511_115221.jpg

20140511_115638.jpg


6月1日の公式戦初戦まで残すところ練習はあと2回です

基礎ばかりの練習ですが、すべては基礎からしか発展していきません

戦術練習等行いたい気持ちではありますが、もうしばしベーシックスキルのレベルアップをしたいです

なので、1回1回の練習、1つ1つのパス、キャッチ、AT、DFに気持ちを込めてやっていきましょう!!

20140511_1204234.jpg


オフショット

20140511_115622.jpg

新入部員のアッキー
MECP男前ランキングでは上位に食い込んできそうです


20140511_110200.jpg


この男がスローインの練習!!ついにあのポジションで動き出す・・・のか!?

目指すは1から15が出来る超ユーティリティプレーヤー




それでは、恒例の…


メンバー・スタッフ大募集!

この春に社会人になった人

大学に入学した人

転勤で名古屋近郊に来た人

久々にラグビーがやりたい人

楽しい仲間作りがしたい人

とにかく楽しみたい人…

みーんなまとめてウェルカムです!

お待ちしてまーす!

アナと雪の女王を一緒に見に行ってくれる人も募集してまーす!!笑



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム




メンバー大募集!


メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム




名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby