MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

新戦術 ※6/22 練習報告

春シーズンを2戦2勝で終え、秋のシーズンに向け練習を行いました。


雨の中13名集まったのは、だんだん意識が変わってきた証拠ですかね。うれしいことです。

そして雨の中でもくるマネージャーも意識高過ぎです(笑)


参加者
加藤さん、マーティン、秀さん、GG、浅野、大井、祐介、尚也、シゲ、俊輔、琢也、大和、島根
MG:早苗ちゃん、まゆゆ
サポート:ゆうが


練習内容
タッチフット
ストレッチ
4対1(ハンドリング・コーリング)
2対1
3対2
3対2対1
新戦術ドリル(4次まで)
ホールドタッチフット
~~~~~~~~~


今回から新たにチーム戦術を行っていくことになりました。



詳しいことは書けませんので、ぜひぜひ練習に参加してください。



全員の戦術理解度がチームのレベルアップにも繋がります!!




タッチフットから
1403595475484.jpg



ストレッチ
1403595388890.jpg



4対1のハンドリングコーリングドリルを経て2対1。基礎は怠らず。
1403595450065.jpg



3対2から3対2対1。3対2で抜けたあとATはフォローの意識。DFは簡単に抜けさせないよう体を当てましょう。
1403595433504.jpg



チーム戦術ドリルの前に打ち合わせ
1403595396921.jpg

画像を見てイメージしてください
1403595404834.jpg

1403595394250.jpg



締めにホールドでタッチフット
1403595392169_20140624170425ef8.jpg



これから秋シーズンへ向けて約2か月あります。

夏にどれだけハードに出来るかで結果は変わってきます。

今のレベルのままでは秋シーズンは厳しい結果が待ってます。



練習後も少し話しましたが、今はyoutubeなどでラグビーの試合が見れます。

うまいプレーや強いプレーをピンポイントで見るのもよし!

自分のポジションを見続けるのもよし!

百聞は一見にしかず

個人のレベルアップの為にいろいろなラグビーを見ましょう。
個人のレベルアップはチームのレベルアップにつながります。

来週も練習!来週は新戦術ドリルにもっと時間を割く予定です。

たくさんの参加お待ちしてます!

1403595511909.jpg



オフショット
バッタとゆうが
1403595386252.jpg

マーテイン
1403595480260.jpg

からのマーティンとゆうがの冷たい視線
1403595398626.jpg



メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム

リーグ戦 第2節 VSブラザー(6月15日)

6月15日リーグ戦が行われました。

まずは結果から言います・・・・


残念ながら、とある事情により不戦勝となりました


しかしグラウンドを使用させていただけると言うことで、ブラザーさん+助っ人+MECPの合同チームと練習試合をおこないました


この機会をチャンスと捉え、いろいろなチャレンジすることができました



1、けいじ
2、植木
3、たろう→保田
4、マナティ→たろう
5、島根
6、ひで
7、マーティン
8、尚也
9、大井→石原
10、石原→しげ
11、琢也→俊輔
12、GG
13、祐介
14、浅野→琢也
15、しげ→渡辺


それではダイジェストでお送りいたします



円陣で気合を注入

DSC_0466.jpg




前半この新BKラインが躍動!

DSC_0493.jpg



SHは久しぶりのラグビー大井..(−_−#)ピク

DSC_0540.jpg


新戦力GGの鬼のようなハンドオフからまずは1トライ

DSC_0519_20140617134249472.jpg
DSC_0520.jpg
DSC_0565.jpg

次戦からは黒ラグパンでお願いします


スクラムはノーコンテストでしたが、ラインアウトは今日も安定

DSC_0486.jpg
DSC_0586.jpg




前半FBで出場のしげの突破から

DSC_0591.jpg




2トライ目はMECP初トライのこの人琢也(この夜はトライ記念に寿司を食べたとか笑)

DSC_0595.jpg




FWのアタックも冴えわたります

DSC_0625.jpg

DSC_0687.jpg



GGに負けじと祐介も突破します

DSC_0712.jpg



たろうの突破からオフロードパスで

DSC_0642.jpg

祐介につなぎ本日3本目のトライ

DSC_0649.jpg



スピードスター浅野も足を攣りながらラスト5分まで走り切りました

IMG_3827.jpg





兄祐介が取れば弟尚也も!

IMG_3841.jpg
IMG_3842.jpg
IMG_3843_20140617145129bf4.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3845.jpg


後半は尚也のゴール前でのポイントサイドを突く2トライで結果はトライ数5-3(だったと思います。)

IMG_3958.jpg

IMG_3962.jpg



今回の試合を通して、MECPのするべきラグビーが少し見えたような気がしました

次戦まで2・3ヶ月期間が空くので、そこに向けて力を蓄えていきましょう。

来週も練習です!!多くの参加お待ちしております。





オフショット

2試合連続で笛を吹いてくれた山口さん。お疲れのところありがとうございました!

DSC_0654.jpg


助っ人で来てくださったモリヤマン含めトヨタラガーさん・AIWAさん・アフターズさんの皆様ありがとうございました。

DSC_0620.jpg



バックスリーに指示をだすフッカー岡本

IMG_3926.jpg


だされてる人

DSC_0724.jpg



ゴツ過ぎて3LのジャージがぴちぴちのGG

DSC_0461.jpg


マネージャーの千葉ちゃん、プレーヤー家族も今回も暑い中参加ありがとうございました!

DSC_0462.jpg
DSC_0460.jpg





そして最後は恒例の…



メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム

あつい! ※6/8 練習報告



暑い!


暑過ぎる!



これはもう完全に夏と言ってもよいでしょう



夏の雰囲気でてます



来週がリーグ戦ということもありいい雰囲気で練習ができました



試合前だからと言って基本練習もおろそかにはしませんよ





とか言いながらサインの確認を長めにとって試合に備えます






FWが少ないですがスクラムの練習もやらなくては…





もちろん楽しさも忘れずにマネージャーも参加してアメリカンタッチ(勝手に命名)






マネージャーへのタッチはソフトにやさしく指先でお願いします..(゚ε゚ )ブッ!!




ここでリーグ戦前に嬉しいニュース


今回から新メンバーが参加です!!>


辻ちゃん





ポジションはフルバック


辻ちゃん関係はよくブログが炎上しますので気を付けましょう



G.G




ポジションはいろいろ

満を持しての正式入部です



浦ちゃん



残念目をつぶっちゃいました

なんとラグビー経験無しの初心者!!


でも大丈夫

優しいキャプテンが基本からしっかり教えてくれます


こんな感じ








そして…


はじめ




なんと高校2年生!




オッケー、オッケー


MECPでいい男に育ててあげましょう


あ、一応あらためて紹介


アッキー





ポジションはスクラムハーフでコンパ担当..(゚ε゚ )ブッ!!



部員が増えてますます楽しくなること間違いありません(・∀・`;)ニヒ♪



さあ、この調子で盛り上げていきますよ!!






そして最後は恒例の…



メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム






2014 リーグ戦 初戦 VSエンジャニャーズ

6月1日(日)に公式戦の初戦が行われました


対戦相手は過去にも大事な場面でなかなか勝たせてくれない我々が大の苦手とするエンジャニャーズさん


メンバー

1.けいじ
2.タロー
3.岡野
4.島根(CP)
5.大和
6.植木→おすぎ
7.マナティ
8.尚也
9.アッキー→石原
10.シゲ
11.門屋
12.ほうてつ
13.祐介
14.琢矢→俊輔
15.石原→渡辺
16.保田
17.サモハン


マネージャー
早苗ちゃん、まゆゆ





それではハイライトです


まずは円陣で気合を入れます!

DSC_0029_20140603180129cb9.jpg



いよいよキックオフ!

DSC_0036_20140603181601f87.jpg



今日はスクラムも安定


DSC_0117.jpg



ラインアウトもやや安定?

DSC_0179.jpg



この後きっちりぶっ刺さります

DSC_0060_20140603180130e17.jpg


アッキーの公式戦初トライ!
(笑っとるし。。。w)

DSC_0165.jpg


そして琢矢の突破から…
(初の見せ場だな..(゚ε゚ )ブッ!!)

DSC_0222.jpg


祐介につないでトライ!

DSC_0227_201406031802569ac.jpg


この日も小牧ブラザーズは大活躍

DSC_0140.jpg
DSC_0142.jpg



この後きっちりハンドオフで突破します

DSC_0402.jpg


時を経て大学時代の先輩と後輩の2ショットが実現





後半は暫くの間は一進一退の攻防が続きます 


DSC_0210.jpg


しかしながら、暑さからか得意のランニングラグビーはなりを潜め足が止まってしまい、お粗末なキック処理と油断からあっさりトライ2本を献上し、キックも1本決めら同点に追いつかれてピンチに…


画像にはありませんが、相手陣地深くに攻めこんでからターンオーバーされカウンターが2回…


同じようなシチュエーションで2度も窮地に…


1回目のピンチはSOシゲの諦めない不屈の激走タックルに助けられます


2回目はHOタローのシンビン寸前のこれまた献身的な激走タックルで凌ぎます


そして時間もなくなりこのまま試合終了と思われたその時!?


なななんと!


ラストワンプレーでタローが決勝トライ!!


DSC_0415.jpg


素晴らしい躍動感!


なんならタローはこの日が誕生日!!



このプレースキックはポストに嫌われ試合終了


DSC_0431.jpg

でもなかなかのキックだったな…

次の試合は蹴ってもらおうかしら‥( ゚ω゚)ホジホジ


試合結果は
前半12-0
後半5-12
結果17-12


見事勝利できました!


初戦で接戦になるとは思いましたが、最後の最後まで同点というのは予想外でした


35℃近い気温の中、後半はお互いに足が止まりましたが最後はMECPの気持ちの勝利ですね


試合前に話した課題

順目の意識・マイボール保持率・相手キーマンの対策・セットプレーの安定・ペナルティを少なくする、繰り返さない


反省をあげるとすれば順目に回す意識はあったと思いますが体がついていけなかったこと、プラス練習にもっと取り入れていかないと統一した動きは難しいなと思いました


他の課題に関しては、ほぼクリアできたかなとは思います


ラインアウトも途中不安定な場面もありましたが、立て直せたのも良かったです


スクラムに関しても今回は安定してました


これが今回の勝利の最大の要因だと思います



今回のMOMはこの人

DSC_0407.jpg

【大和】
にしたいと思います


熱中症寸前のフラフラ状態で最後まで走り続けました(おそらくチームで一番走ってました。)

奥さんが出産予定日なのに出場してフラフラになりましたが、子供は無事本日6月3日に誕生しました!!!

おめでとう!!


マネージャー、家族、子供たちも暑い中応援ありがとうございました!!

DSC_0015_20140603180452394.jpg

DSC_0011_2014060318012720d.jpg

DSC_0443.jpg

DSC_0446.jpg




フラフラ大和がダウンしてマネージャーが介抱してましたので一緒に写れませんでしたが記念撮影

あ、サモハンも撮影でごめんちょ

DSC_0439.jpg

次は全員で写ろうね





今回の試合を通して、各々課題は見つかったと思います

それを修正するためにできる限り密度の濃い練習をしたいです

次戦まで残りあと1回、きっちり仕事をして日曜日調整参加お願いいたします!!

やることは一杯ありますよ!




今回はオフショットの代わりにマナティの芸術的キャッチングをご覧ください

DSC_0186.jpg
DSC_0187.jpg
DSC_0188.jpg
DSC_0189_20140603180233bf0.jpg






それでは最後は恒例の・・・


メンバー・スタッフ大募集!



この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム



名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby