MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

もやもや 11/23 練習報告

どうもこんにちは

日曜のチーム練習の報告です

いつも通りタッチフット、グリッドから入ります






子供もお父さんに付いて一生懸命走ります




今回はマネージャーも参加して楽しくちょっと変わったタッチフットを行いました




名付けて「アメリカンタッチ

ルールは…

①タッチ・カットで即ターンオーバー
②アタック方向はターンオーバーの地点から遠い方のゴールライン
③移動は5歩まで
④前投げあり
⑤マネージャーは無制限に走ってOK
⑥マネージャーには3人のタッチが必要
マネージャーへのタッチは指先でソフトタッチ←※これが最重要ルールで怪しいタッチは一発でシンビン

以上の7点になります

この練習は楽しくとか言いながらもとにかく声を出してコミュニケーションを取ることが重要

案の定やはりたくさん喋るチームに軍配が上がりましたね

このゲームで新たにMECPのトライゲッターが現れました

マネージャーのけいちゃん



ウィングやってもらおうかしら..(゚ε゚ )ブッ!!


その後は、前回と同じメニュー

①2-1→3-2→5-3








②戦術練習




とやったわけですが、今回はなんかしっくり来ない部分がありましたね

練習には全て「意図」が必要と言う話はいつもしていますね

①の意図についても前回ブログ記事でご紹介しました

今後はもっと基本的な練習から入ってこの練習に発展できればと思います


②の戦術練習については、意図を持ってやったつもりですが、私自身の勉強不足のせいで中途半端な練習になってしまいました

この場をかりてお詫び申し上げます

とは言え、この戦術を我々のスタイルにしようと取り組み始めてまだ約4ヶ月と短期間ではありますが、やる前と比較すると格段に攻撃力が上がったと思います

何もないまま走るのと、やることをチーム全体で共有して目的を持って走るのとでは、当然のことながら全然違いますからね

ですから、この戦術の精度を上げ、更に良いものにしていくために、出来るだけ多くのゲームを観戦したり、ネット等を利用し私自身も勉強して理解を深めたいと思います

やろうとしていることを理解していなければ良い練習も出来るはずないですからね

メンバーの皆さんも良い練習を思いついたら教えて下さいね

また、戦術に関しても互いに意見を出し合い、良い物にして行きましょう

最後になりますが、新しいメンバーの参加もあって活気付いてきましたが、その反面ますます競争が激しくなっていきます

試合に出るためには、先ずは練習に参加することが大前提

いつも言ってることですが、いつも一緒に練習している仲間と勝ってこそです


そこをお忘れなく


今回もお疲れーしょん!





最後に忘れてならないのは…


メンバー・スタッフ大募集!


この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


他チームから移籍をお考えの方..(゚ε゚ )ブッ!!



とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム


積み重ね 11/16 練習報告

どうもこんにちは

先ずは日曜チーム練習の報告から

今回も基本練習からスタート

と、その前に…


うーん。

練習メニューを考えるのは本当に難しいですね

ネタ切れもいいところですが、ただ新しいメニューを漠然とやるのも意味が無い

何の意図も持たない練習はつまらないばかりか時間の無駄

色々考えて今回はこのメニューを

2-1→3-2→5-3



この練習メニューは状況判断とスキルアップを一度にやってしまいましょう的な練習です

方法については割愛させていただきますが意図をご説明させていただきます

ラグビーというものは言うまでもなく多様な局面を有したスポーツです

また、その局面においても多様な状況判断を必要とします

例えば2対1とか3対2とか特定の局面を抜き出して固定的なことを反復するだけではその動作が上達するだけで、実戦的なスキルアップはあまり望めませんよね.....、と勝手に考えた次第です

ですから、決まりのない混沌とした状況を意図的に作り出して、より実戦に近い形での基本練習を試みました

ボールキャリアが誰になるのか、左右に何人のフォローがいるのか、毎回変化するDFの位置...

毎回状況が変化する中、ボールキャリアはどのように仕掛けるか、レシーバーはスペースを作り出すポジショニングやランコース...

そういった混沌とした状況下での状況判断とスキルアップを図るというわけです



…という意図を持ったつもりです 笑


長文で申し訳ありませんでした

とにかく練習メニューを考える難しさを愚痴ってみました..(゚ε゚ )ブッ!!


ただいま事務局はマンネリ防止およびネタ切れのため練習メニュー募集中です

いい練習はどんどん取り入れましょー


次に戦術の練習












戦術はメンバー全員の理解度を向上させる必要があります

この戦術は全員が一人ひとりの役割を果たすことにより機能します。逆に言うと、一人でも理解していない人がいると効果が半減...、いや、むしろ機能しなくなってしまいます

また頭でわかってるつもりでも、いざ実戦となると混乱してしまいがち

反復することで頭だけでなく身体でも覚えていきましょう

”ローマは一日にしてならず”
”千里の道も一歩から”
”塵も積もれば山となる”
”継続は力なり”

基本スキルしかり、フィットネスしかり、戦術しかり。

全ては地道な努力の積み重ねです




次にディフェンスの練習









ポイントサイドの内から決めてノミネート








お互いが声を掛け合って目と耳で状況判断です




あ!!!





ピラーに入ったつもりがスクラムハーフの持ち出しで内側を抜かれてしまいました


でもいいんです。もうこれでこの人は内側を抜かれません。ピラーの重要性を理解しましたからね。



先輩すみません‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





最後はFWとBKに分かれてそれぞれ練習


FWは課題であるスクラムの練習を




セットピースはラグビーにおいて生命線と言っても過言ではありません

普段から忘れず練習しておきましょう


BKは...、すみません見てません..(゚ε゚ )ブッ!!



我々MECPは、監督やコーチがいるわけではありません。選手一人ひとりが色々考えて、意見を出し合いながら、あーでもねーこーでもねー言いながら皆で作り上げていかなければなりません。ですが、だからこそおもしろい。だからこそ皆で掴む勝利は格別なのです

というわけで、もっともっと内容を充実させて楽しくて強いチームにしていきたいと思います


練習も試合も全員参加で盛り上げて行きましょう!






オフショット

今回参加してくれたマネージャーの一人、チバちゃんも大車輪の活躍





MECPは保育所も完備..(゚ε゚ )ブッ!!

感謝です!




それから、毎週火曜の夜は21:00から白川公園でタッチフットを行っております


昨日の火曜は、私たちMECPのメンバーだけでなく、愛知Aリーグに所属するHOWAさんや岡崎スピリッツさんからの参加もあり盛り上がりました





火曜の夜は白川タッチ!


暇なら白川公園でタッチフトしましょう!



最後は恒例の…

メンバー・スタッフ大募集!


この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


他チームから移籍をお考えの方..(゚ε゚ )ブッ!!



とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム






11/9(日) 練習報告

どうもこんにちは


週末の雨は萎えます..(´Д`)=3ハァ~



しかーし!



そんなことは言ってられません!

リーグ最終戦まで、約1ヶ月をきりました

リーグ全勝優勝目指して突っ走るのみ!


雨天決行で練習です!



それなのに、前日飲み過ぎで練習に来ない天然くるくるパーマがいましたが..(-_-#)ピク


査定に影響しますよ…


くるくるパーマの話はこれくらいにして練習報告を


タッチフットで十分に身体を温め、基本練習を一通り

2-1、3-2、3-2→3-1








簡単な練習も全て意図があります

ただ漠然とやるのではなく、意識して、考えながらやりましょう


土砂降りの中の練習ですので、身体が冷えないようにメリハリ付けてテンポ良く


そして、チーム戦術の精度を向上すべく新メニュー







時にはプレーを止めて確認しながら



この確認が非常に重要です

気が付いたらすぐに修正・再確認です

こうやって全員で共有することによって、チーム全体の連携を高めていきます


この男のレベルアップも必須




師匠の指導にも熱が入ります




そんでもって、ラックサイドのディフェンスを意識したディフェンス練習も




と言うわけで、今回はなかなか内容の濃い練習が出来たのではないでしょうか


少なくとも確実にチーム戦術の理解度が高まりレベルアップできたと思います



土砂降りにも関わらず、参加したメンバーの皆さん、疲れ様でした!




途中所用で早帰りした数名のメンバーさんが写ってませんね…


せっかくですので、今後は参加者全員がいるタイミングて撮影会しましょ(・∀・`;)♪



最後は恒例の…

メンバー・スタッフ大募集!


この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


他チームから移籍をお考えの方..(゚ε゚ )ブッ!!



とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム



11/2(日)練習報告

どうもこんにちは

日曜チーム練習の報告です

ここまでリーグ5連勝と調子良く来ております

しかしながら、思い起こすと完封試合は一度もありませんね

また、チャンスにイージーミスを繰り返しもったいない場面も多々見受けられました

というわけで、今回の練習は基本練習とディフェンスを中心に構成


2対1





3対2





3対3(DF練習)






状況判断・ノミネート練習(DF練習)





子供も入れて楽しいメニューも







基本なくして応用なしです

また、ディフェンスが強いチームは必ずと言っていい程強いです

しっかりやりましょう

もちろん戦術練習も欠かせません







さて、リーグ最終戦まで残り1ヶ月

次週の練習からは徐々に強度を上げながらより実戦に近い練習にしていきます

残り1試合も勝ってリーグ全勝優勝を目指しましょう!





最後は恒例の…

メンバー・スタッフ大募集!


この春に社会人になった人


大学に入学した人


転勤で名古屋近郊に来た人


久々にラグビーがやりたい人


楽しい仲間作りがしたい人


他チームから移籍をお考えの方..(゚ε゚ )ブッ!!



とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム





名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby