fc2ブログ
MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、東海社会人リーグに参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies


検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

暑すぎる…

熱中症注意!!




暑すぎる…




「水を飲むなんて100年早い!!」なんていう指導法は完全に時代遅れです

この時期の運動は、こまめに水分を補給して熱中症を防止しましょう



特にGM、死なないようにお願いしますよ‥((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




本日もグリッド、タッチフットから


そして今回は新メニューを取り入れました




この練習は、主にクイックネスとストレートランを養うためのものです

やってみると、わかっていてもなかなか真っ直ぐ走れていないことがわかります

また、ボールを見失わないようにメイクラインする意識、誰がどのポジションに入るか大きな声でコールする意識の副次効果もありました。

なかなかいい練習なので、しばらく続けましょうね


次に、ここ最近はじめた3(AT)対2(DF)です



DFは完全に余らされている状況で、いかに上手くドリフトして外に追い詰めるか、ゲインはされてもトライされないようにするか

ちゃんと追い切れるようなタイミングと角度を身に付けましょう

また、ドリフトDFは内からのコールが重要です

内側が大きな声でコールしないと外側は聞こえませんので、どうしたらいいかわからないため、システム自体が機能しなくなります

また、タイミングを間違ってスライドすると追い切れなくなるため、抜かれてしまうことになります

多少ゲインされても止める事が重要ですので、タイミングを頭に身体にしみこませましょう


一方、AT側も数的有利だからといって、甘く見てると痛い目にあいます

ラインをワイドに、且つディープにメイクし、スピードに乗らないとなかなか抜けません




ウチのATラインは浅いのが悪いところです

それを証拠になかなか抜けませんでしたね

ボールを貰うときに如何にスピードにのるか

この感覚も養いましょう


と言う訳で、メンバーの皆さん、一つひとつの練習を、目的・意味を知ってやるのと、わからないまま漠然とやるのでは吸収力が全然違います

わからないことは恥ずかしがらずに質問して、逆にわかってる人はどんどん教えてあげましょう




最後に…、

練習自体が、目的をもった専門的な練習になってきました

練習に来ないと取り残されますよ…


全員参加で、皆で一緒にレベルアップしましょう!!

Comment

あれ?
おか、わざとギャップ作るやつはやらなかったの?
きっといい練習になると思うぜい~

ごえさん
しんと相談して、変なくせつくかも?で昨日はしませんでした。
4点メイクはなかなかしんどいっすよ。
フィットネス系メニューはまだまだありますのでお楽しみに…( ̄ー ̄)

途中で帰った事もあり、不完全燃焼でした。
決まった時間で体力を使い切れる精神力を養わなければ
非公開コメント