MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

全勝優勝☆ 2014.12.7.vs KRGC

どうもこんにちは

昨日12月7日は今シーズンの最終戦、KRGCさんとのゲームでした

早速ですが結果から。



38-10で見事勝利しました!

今シーズン6戦全勝での優勝が決定しました☆

それでは優勝を決めた試合のマッチレビューをお伝えします


⒈藤井 ⒉伊藤 ⒊荒 ⒋島根(c) ⒌三浦圭 ⒍川端 ⒎青石 ⒏小牧尚 
⒐秋山 10.石原 11.門屋 12.佐藤 13.小牧祐 14.浅野 15.山内

ac.jpg

いざキックオフ
あ



キックオフ直後からミスが目立つMECP、いつも通りマイボールをキープしてテンポの良い連続攻撃をしたいところですが、全勝優勝へのプレッシャーか、簡単なミスを連発
なかなか自陣を抜け出せません
DFでもブレイクダウンでの反則を続けざまに犯し、ペナルティから自陣深くに攻め込まれます

アタックでのリズムがつかめないまま時間だけが経過し
前半9分
自陣ゴール前でオーバーザトップの反則を犯し、KRGCさんはPGを選択

これが決まって先制を許します
0−3

リスタートのキックオフから、敵陣での時間帯を増やしたいところですが
その後もなかなかテンポが上がらず、普段通りの戦いができません

しかし、今シーズンのMECPの強みはセットプレーが安定していること。
お

若く大きな選手の多い相手で、スクラムは少し苦しみますが
ラインアウトの獲得率はこの日も8割以上
それにより大崩れはしませんでした

さらにミスの多い流れを断ち切るべく、SH、SOがうまくゲームをコントロール
一旦バックスでのリスキーな展開を避け、FW周囲でのコンパクトなアタックにシフトチェンジ
う


するとこれが功を奏し徐々に敵陣でのプレー時間が増加
特にFWの縦に強いランナーがどんどんゲインラインを突破します

19分
13.小牧祐、負傷交代
→石川

簡単にビッグゲインとはいきませんが、ラインアウトモールと粘り強い縦攻撃で少しづつ前進すると
最後は相手ゴール前でのペナルティからモールを形成
き

そのまま中央に流れ込み最後は三浦圭が押さえ、ようやく最初のトライを奪取

ゴールも決まり7−3

ここからテンポアップして…
と行きたいところでしたが、この日はなかなか流れを引き寄せられず

その後も同じような反則を連続して犯し有効に陣地を奪われます
前半最後の時間帯は自陣ゴールラインを背にしたDF
苦しみながらも相手スクラムをターンオーバーするなど奮闘しますが
え


最後の最後にキックをチャージされ、逆転のトライを献上

ゴールも決まり
7−10

そのまま前半終了

反則とイージーミスの修正を確認して
後半へ
⒈マーティン ⒉久門 ⒌今井 ⒍西田 ⒎植木 
14.荻野
上記のメンバーチェンジ

開始直後、キックオフをクリーンキャッチするとSH秋山のボックスキックで陣地を挽回
キックチェイスも綺麗に決まり、敵陣でスタートに成功します

後半はハーフタイムでの修正もうまくハマり反則数も減少

フレッシュなメンバーをFWに多く入れたことで集散でも相手を
上回り、徐々にブレイクダウンで優位に立ちます
す

すると反対に相手の反則を誘いペナルティから陣地を獲得

後半8分
ラインアウトモールで相手陣ゴール前まで攻め込むと、最後はDFの手薄になったバックスへ展開
そのままSO石原が中央にトライし再逆転
け


ゴールも決まり14−10

その直後のキックオフキャッチも綺麗にキャッチすると、FWの連続攻撃がようやく機能し始めます
前半は鳴りを潜めていたユニット攻撃も徐々に復活、簡単にはビッグゲインを許してくれませんが、
少しずつ、しかし確実にFWが愚直に前に出始めるとバックスラインのスピードも急上昇
DFを中央に寄せての外展開と、理想的な形で攻撃を組み立てます
く
か


後半15分には
連続攻撃から、敵陣10m付近の密集サイドから持ち出した秋山が足をつりながらそのまま走りきってトライ
さ
し



19−10

KRGCさんも意地を見せ若く強いランナーをどんどん走らせてきますが
この日のMECPはDFシチュエーションでの意識が高く、タックル、ルーズボールへの反応や背走場面、どれを取っても合格点
要所でのスクラムも見事に乗り切り
しばらくDFでの時間帯が続きますがスコアはさせません

自陣深くでのDFを凌ぎきると
ブレイクダウンからターンオーバー

後半24分
自陣から荒のパワフルなビッグゲインから山内、門屋とつなぎ、相手DFラインが出来る前にすぐに展開
最後はまたも石原が中央に走りこんで追加のトライ


ゴールも決まり26ー10

さらに終了間際
足の止まった相手DFに対して今シーズンこだわってきたユニット攻撃を続けると
BK、FWと一体となった連続攻撃

最後は佐藤→久門とつないで締めくくりのダメ押しトライ


31−10でノーサイド


前半はミスからなかなか自分たちの形を作ることができず苦しみましたが、安定したセットプレーとDFで流れを引き寄せ、最後は自分たちの形にこだわって得点を重ねての勝利

見事全勝優勝を決めました

今シーズンを締めくくるにふさわしいゲーム内容だったのではないでしょうか







試合後は…
シーズンを通してチームを引っ張り優勝に導いてくれたキャプテン島根
た

チーム運営を一手に引き受け、チームを支えてくれたバイスキャプテン渡辺
ち


そして今シーズンでチームを去るメンバー
今季のゲーム戦術の屋台骨となる活躍を見せてくれた秋山
て

MECPの浮き沈みを知る数少ないメンバーの一人、長きにわたりWTBとして活躍した門屋
い
(胴上げ写真無くてごめんなさい)

この4人の胴上げで締めくくりました

本当はこの4人だけでなく、全てのメンバー、そして今シーズンチームに携わり支えてくださった全ての皆様を胴上げしたい気持ちです

この場を借りてお礼を申し上げます
本当にありがとうございました


これを持って今シーズンリーグ戦の全日程が終了
来季はさらにひとつ上のステージでの戦いが待っています

これからもチーム団結し、ますます強くなっていきましょう
と






最後に…

この日もマネージャーを含めて総勢31名のチームメンバーがゲームに参加(家族、サポーターを合わせればさらに増)してくれました
そ
こ
aa.jpg


多くのメンバーが集まることで、どうしても出場機会が減るメンバーもいます

それでもこうして毎試合多くのメンバーが集まり
最終的にリーグ戦全試合を助っ人無しの正規メンバーのみで戦い抜くことができた事は、チームにとってなによりの喜びであり、何よりの誇りです

そしてそれは時に勝利以上に大切なことだと思っています


来季以降もチームとしての活動は続きます


これからも、強く、そして”楽しい”チームとしてますます飛躍できるよう、
メンバーならびにサポーターの皆様の変わらぬご理解とご協力をよろしく願いします


それでは
ab.jpg

(なんか楽しそうだったので今回の締めはこの写真で☆)


Comment

やべーなおいおい。
ホントにAになってまったがや〜。
さらにもういっこがんばっちゃいますか。

3年前のサイゼリア会議でやりようでAは充分狙えると言いましたが、やりましたね!
今の状態なら、やることはまだまだありますけど、もう1つ上も狙うことができると思います。
折角やし、狙いませんか?
おっさんやけど、上は目指したい。
非公開コメント

名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby