MECPスケジュール
MECP RFC プロフィール
愛知県内や名古屋で活動しているラグビークラブチームです。
名古屋市内(矢田川河川敷)で練習し、愛知県の社会人リーグ戦に参加しています。
メンバーは愛知県だけでなく学校・仕事等で全国から当地に住むことになった方もたくさん参加しています!
キャリアも様々で初心者から経験者、そして猛者まで楽しく 練習しています!
新規メンバー・見学等は随時募集しております。
まずは、お気軽にメール下さい。

名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

Author:名古屋のラグビークラブチーム MECP RFC

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
リンク
nagoya ladies

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

検索フォーム
QRコード
名古屋のラグビーチーム  MECP RFG blog http://mecp.blog.fc2.com/
QR
カウンター

リアクション

どうもこんにちは

更新が遅くなってしまい申し訳ありません


それでは先週末(3/29)に行われた日曜チーム練習の報告です


先ずは途中で早退するメンバーがいますのでいきなり記念撮影




昨年東京に転勤になりチームを去ったメンバーも参加

結婚式で名古屋に来たみたいで、今回の練習に飛び入り参加です

本当に嬉しいですねこういうの☆



今回の練習は、練習試合の反省点の修正です


反省点とは・・・


” リアクションの鈍さ ”



攻守の切り替え、ペナルティー時の10Mバック、ルーズボールへの反応・・・


例を挙げだしたらキリがありませんが、様々なシチュエーションにおいてのリアクションが時には勝負を分けます


と言うわけで、今回の練習はこの ” リアクション ” を全ての練習で意識するよう練習前のミーティングで皆に伝えて練習を始めました


・・・と言っても、特別な練習をするわけでもなく。。。


とにかく意識することです!


リアクションの早さで相手チームを上まりましょー!


先ずはタッチフットから

すみません、写真ありません...



特に攻守の入れ替え時の素早いATライン・DFラインの形成を意識しましょうね



また、いつも言ってることですが声を出すことも重要です


2-1




3-2









アタック側は数的有利になった時の「余った!」などの声、ディフェンス側は「足りない!」、「アップ!」、「プッシュ!」などの声など、他にもシチュエーションによって様々な声を出してコミュニケーションをとる必要があります


これも一種のリアクションです


声を出すということは簡単なようでなかなか試合になるとできないものですので、普段から声を出すことも練習しておきましょう



ヒット&ドライブ&ダウンボール







ボールキャリアーはラインブレイクを狙うとき、後ろに振り向いたりせず、自分の頭を前方、相手ゴールラインに向け、前進を図らなくてはなりません

ターンしてしまえば、ドライブすることはできず、そこから突破、もしくはラインブレイクすることは難しくなってしまいます



もちろんモールを作るために意図的にターンするといったことはありますが、チームとしてラインブレイクを積極的に狙っていくのであれば、力を前に伝えるべく、体を前に向けたまま、ドライブすることを意識させることは非常に重要です

こういったことも普段の練習を通じて意識していきましょう





また、ダウンボールも腹筋を使ってなるべく相手からボールを遠ざけて味方が綺麗にリサイクルできるように心掛けましょうね




タックル後に直ぐに起き上ってボールに絡む練習(名前がわかりません)






ジャッカルの練習というわけではありませんが、とにかく直ぐに起き上って次のプレーに参加する意識を養う練習です






こういったプレーで常にターンオーバーを狙っていきましょう



練習試合で安定しなかったラインアウトの練習も








と言うわけで、今後は一つひとつの練習をやるにあたり、漠然とメニューをこなすのではなく、「意識する」ということを意識して練習に取り組みましょう!



話は変わりますが、今週末の4月4日(土)と5日(日)は秩父宮で東京セブンズが開催されることは有名ですね


みなさん・・・、ご存知ですか・・?


名古屋セブンズを!


4月5日(日)は瑞穂ラグビー場で愛知県内クラブチームによるセブンズ大会が行われるのです


毎年ひっそりと行われているこの7人制大会ですが、実は私たちMECPも毎年参加させてもらってます


この写真は昨年出場した際の記念写真ですね






7人制ラグビーは、同じ ”ラグビー” とありますが、似て非なる競技です


ちょっとは練習しておきましょうね




お祭り的要素が強い大会ですが、やるからには勝利を狙っていきますよ!


格上チームばかりの大会ですが..(゚Д゚;∬アワワ・・・




それでは、4月5日の日曜日は瑞穂でお会いしましょー!




追伸

昨晩の3月31日(火)に開催された白川タッチ




期末のクソ忙しいなかたくさんのメンバーが参加してくれました

中には仕事で大阪から出張に来た夜に参加したメンバーの友人も・・・

もはや変態レベルですね


忙しいからこそリフレッシュです!

毎週火曜の夜は白川公園でタッチフットです!


お誘いあわせの上、多数の参加をお待ちしております!



それでは最後に

メンバー・スタッフ大募集!


この春に社会人になった人

大学に入学した人

転勤で名古屋近郊に来た人

久々にラグビーがやりたい人

楽しい仲間作りがしたい人

他チームから移籍をお考えの方..(゚ε゚ )ブッ!!

とにかく楽しみたい人…


みーんなまとめてウェルカムです!



お待ちしてまーす!



お問い合わせはこちらをクリック!
↓↓↓
お問い合わせフォーム





Comment

ブログ書くの難しいっす
非公開コメント

名古屋のラグビーチームMECP。名古屋市内で練習をしリーグ戦に参加しています。エンジョイラグビーなので初心者から経験者や猛者まで楽しく参加していただいています。 名古屋ラグビーチーム、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋のラグビーチーム、名古屋でラグビー、愛知県ラグビーチーム、愛知県ラグビーチーム、名古屋市内ラグビー、名古屋ラグビークラブチーム、名古屋ラグビークラブチーム,nagoya,rugby